スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


36時間耐久ホルタル

2011年06月12日 18:35

「まただよ..つい先週やったばかりだよね?」

木曜日に,BNPが週明けホルタルを打つかもしれないという知らせがあったときにまず思ったこと.

しかもこんどは2日間だって!

ありえん..

最近ホルタル増えてきました.やな傾向だなー.

しかも,ホルタルの前夜が一番危ないって,どういうことなんだろう?
前夜祭ってこと?ホルタル・イヴはバスのロウソクでお祭りムードか?

なんなんだろ,この習慣..

昨夜から今朝方にかけてバス9台,タクシー1台,CNG1台が燃やされたらしい.
BNPの人たちも何十人も捕まってるし.今夜はどうなるのかな.


もちろん騒いでるのは一部の熱くなってる政党支持者だけで,一般のバングラ人は普通に出勤してたり(政府系機関は必ず開けてます),(事務所が閉まる所は)ここぞとばかりに田舎に帰ったり,政治的な活動をする訳じゃないから,なんてことない日.べつに戦争状態になる訳じゃないし,家から出なければ問題ないんだけど.

むしろ金土から4連休になるってんで,喜び勇んで田舎に帰った一般バングラ人も多い.
だからだと思うけど,木曜は激烈に渋滞していた..


昨日訪問した会社のバングラ人と「マジで Killing businessだよねー,ホルタルは」って話したけど,
やっぱり普通の人はそう思ってるんだよね.どれだけ経済的ダメージがあるか.

ホルタルで生産・流通がストップするとかだけじゃなくて,
「やっぱりバングラって恐いところなんだ」っていうイメージがまた回っちゃうよ.
それで「どんどんバングラに投資してください」って,マジでバカじゃないのか?バ政府は.

バンコクにいた人の話を聞くと,例の赤シャツ・黄シャツ隊の時の方がえらい騒ぎで
繁華街のど真ん中でドンパチやったらしく,聞く限りではそっちの方がよほど凄いんだけど,
その後のイメージ回復は,絶対タイのが有利だよね.元々のイメージが違いすぎる.
「バンコクは大丈夫らしいよ」ってなったらまたすぐ観光客も戻るけど.


けど


「ダッカは大丈夫らしいよ」と聞いて,一度渡航やめた人がじゃあってもう一度来るか.


かなーり疑問.


もっと本気で真面目に頑張れよ,バングラ..

ポテンシャルはあるのに,全く正しい方向に活かせていない,バ国の象徴のようなホルタル.


今回のホルタルの引き金となったCaretaker System(暫定政府制度).現政権のアワミリーグの任期が終了したときに,“民主的な"選挙のために現れる暫定政府.アワミはこの制度が良くないといって変えようとしていて(裁判所で違法と判断された),それに対しBNPは「自分たちの利益のために制度を変えるのか!」と言って反抗.で,ホルタルって..


えっと,つまりバ国の国益なんて考えてないよね?


民間レベルではホルタルにウンザリしているとは言いつつも,ワーカーレベルではけっこう休みになってほくほくしている人も多いしね.それが立派に有権者だから,難しいね..せっかく経済が成長してきているのに,こういう無益な横槍入れるなよ!って誰か偉い人に言ってやって.


(※どーでも良いけどこの「caretaker」って単語,バングラ人に何度言われても「キャテカル」って聞こえるので最初は何のことかサーーッパリ分かんなかった...絶対「キャテカル」って聞こえるよね?)


コメント

  1. hakase | URL | LTq43RdE

    Re: 36時間耐久ホルタル

    おっ。今回はけっこう熱く語ってるねっ。

    >ホルタル・イヴはバスのロウソクでお祭りムードか?
    ↑爆笑

    ほんと、ビジネスやってる人にとっては死活問題だよね。子供&学校に関しては、わずらわしいこともあるけれど、ま、基本それほどの実害はないしな。一般人には、休みでラッキー!な感じも確かにあるしね。

    いやそれ、ホルタルで定期的に休みって、全然普通じゃないんだが、それが普通とたぶんみんな思ってるし、その状態しか知らない人が大半なんだろーねこの国って。

    数日前も夫とちょっともめたんだけど、私、結婚前にこの国を見に来て、「まぁ住めるかな」って判断して結婚したんだけど、こういう、直接目に映ってこない部分って、けっこう厳しいねー、合わないと。いわゆる、社会、文化っていう面ね。システムと言い換えてもいいか。

    10年20年たっても変わらないしねぇ。そして私は最近思うんだけど、ベンガル人にとっては、別に何も変わらなくても困らんのだろうねー。

    もうね、私、全然何も期待してないよ。というかむしろ、期待するなんて失礼かも、とすら思う。この人たちはこの人たちでしかないし、それでいいんだろうし。だから、合わない人間は去ればいいのよ。(って、これ自分に言ってるけど。そして私も熱くなってシマッタ)

  2. Naoko | URL | -

    > hakaseさん

    hakaseさんもアツイですね.
    それにしても,6時から18時までとか時間決めてるくせに,その前から危険てなんなんでしょうね.
    時間決めてる意味ないじゃん..昼間はだらーっとしてるし.

    ホルタルって,他に講義する手段がない昔はもうちょっと意味があったのかなと推測しますが,
    これだけ経済が伸びてきて,制度的にも一応野党側にいろいろ方法がある今となっては
    ただのパフォーマンスなのか,なんなのか..無益ですよね.

    hakaseさんの仰るとおり,多くのバングラ人はこれだけホルタルあっても全然困ってないので
    野党に対しての批判が大きく上がってこないんですよね.だから止まらないのかな.
    ホルタルなくても納期遅れとか,勝手に休みとか,普通にあるし.


    > もうね、私、全然何も期待してないよ。というかむしろ、期待するなんて失礼かも、とすら思う。

    ああ,心中お察しします.でも私はまだ期待してますよ.
    ポテンシャルは絶対ありますよ,バングラ.少なくとも能力ある人はたくさんいるし.
    問題は,本気で真面目にヤル気になるか,です.そしてそれが一番難しいところですが...
    めちゃめちゃ難しいところですが...

    まあ簡単に改善されるならとっくに「最貧国」なんて呼ばれてないですよね.
    いろいろ困難があるからこそ未だに「途上国」という分類なんだし.
    もう少しWatchしましょう.

  3. hakase | URL | LTq43RdE

    Re: 36時間耐久ホルタル

    すごい。大人コメントだねー!!

    その辺はやはり、ビジネス部分でやられているのと、プライベート部分でやられているのとの、違いなのかなー、ははは(力のない笑い)。でもやっぱり、ビジネスでやられるのも徹底的に困るしつらいよね。本当に、頭が下がる思いですよーここで頑張っている人たちを拝見すると。内情が想像できるだけに。

    超エリートで能力も人格もある人でも、わけのわからないお金の理論をもちだしてきたりして、唖然とすることがあるよね。

    「所変われば品変わる」っていうことの、ひとつの”極”の場所なんだろうなー。あくまでも日本人にとっては、っていう話だけれど。

  4. Naoko | URL | -

    > hakaseさん

    いやいや,ビジネスでもガッツリやられてますよ..
    そしてけっこう瞬間的沸点が低く,当り散らしてます.
    全然大人じゃないですよ.そうありたいとは思ってますけどね.
    なかなかそうさせてくれないのがバングラですよ.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


