くだらないマイブーム

2011年07月15日 20:22

このブログ画面の右上にある,プロフのページ(似顔絵をクリックすると飛べる.みんな意外と知らない)を更新しました.


「マイブーム」のところだけを.


このプロフを設定してから,マイブームの更新は2回目.


最初:

国を聞いてきたバングラ人に「ネパーリー」とか「ブータンニー」と答えて反応を見る.


1回目更新:

「バングラデシュはどうだ?」と聞いてきたバングラ人に「モタモティ」と答えて苦笑させる.


2回目更新(今回):

初対面のバングラ人に,国を聞かれる前に「デショルバリ コタイ?」と先手を打つ.



ろくなマイブームがないなぁ.


けど,道を歩いているだけで一々国を聞かれたり,「バングラデシュ ケモンラゲ?」と聞かれて「バロ」と答えるのが癪だったりして,このバングラ人たちに一泡吹かせてやろうって気持ちは,ちょっと長くバングラ人と付き合ってる人たちは,きっと共感してくれるに違いない.(と信じたい)


コメント

  1. shopno | URL | -

    Re: くだらないマイブーム

    バングラデシュケモンラゲ?には、よくゴロムラゲと答えていました。なぜか英語で、I knowと返されることが多かったです。

    寄ってくる子供のビッカに、名前は?歳は?兄弟は?家どこ?と質問攻めにしたことがありました。次に見かけたときには、仲間に私のことを「あいつ友達なんだ」と話しているのが聴こえてきました。

  2. Naoko | URL | -

    > shopnoさん

    ゴロムラゲには「I know」と返ってくるのですか,今度言ってみよう.
    モタモティと言うと,だいたい苦笑されます.
    「なんで?」と更に聞かれる場合もあるので,そのときは
    「良いところもあるけれど,渋滞とか汚職とか悪いところもあるよね」と答えると皆納得しますね.

    「あいつ友達なんだ」は,いかにもありそうー.
    一回話すか,お茶飲んだだけで友達になりますからね.

  3. sayaka | URL | -

    Re: くだらないマイブーム

    そうそう、2回以上会うと勝手に「best friend」とか紹介される場合もあるから要注意ですよね(笑)。

  4. Naoko | URL | -

    > sayakaさん

    「Best friend」ありがちですね!!

    そんでうっかり電話番号教えちゃうと,ソイツが次回から道で出会った日本人ナンパして
    「オレ日本人の友達いるから!」って頼んでもいないのに電話してきて
    お互い電話口で訳分からずっていうの(笑)

  5. hakase | URL | LTq43RdE

    Re: くだらないマイブーム

    お久しぶり!まだまだ日本からデスヨ。

    「ケモンラゲ?」には、最初の頃は「バロラゲ」(社交辞令)、その後はやはり私も「モタモティ」(でも一応気をつかってる)と答えが変りましたなァ。

    そんでもって、今は?

    ええ。はっきりと、「バロラゲナ」と答えてマス。大体「ケモンラゲ?」と聞いてくる人は、中程度からポジティブ寄りの社交辞令的な答えを期待してるので、「バロラゲナ」って答えは、けっこうキクみたい。いやー、聞いてくるアナタが悪いんですよー、っはっはっは。

    「ケノ?」って聞かれても、「バロラゲナ ト バロラゲナ」って、冷静に返す私って…(笑)

  6. Naoko | URL | -

    > hakaseさん

    どうですか,ぽっかいどー!
    バングラも今年はわりと,いやかなり涼しいですよ.

    普段は「モタモティ」なんですけど,今日は「ポチャ」って言いたいですよ..
    ちょっと衝撃的な出来事がありまして,さすがに今日は気分が悪いです.
    嫌なことあるのバングラだけじゃないし,もしかしたら日本だって同じような事あるかもしれないですけど
    でもやはり自分はここではあくまで外国人で,無力だなってやるせないです.
    (まあ日本にいても全然大したことはないですが,それでも最低限の権利が保障されている)


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事