
--年--月--日 --:--


なでしこJAPAN W杯決勝観戦記 in バングラ

2011年07月19日 13:22

なでしこJAPAN W杯優勝オメデトウ!

日本,そして世界中でたくさんの日本人が応援していたと思われるこの女子サッカーW杯決勝戦.

ここバングラでもアツイ観戦が行われました.

しかし今日の日記は非常に長いので,お時間ある人だけどうぞ.

決勝が行われるのはバングラ時間の18日午前0時45分から.つまり17日の深夜.
実は先週,Shab-e-Baratの祝日が一日ずれたせいで,18日がお休みに.
お!夜中見れるじゃーん!というのが判明して,テンションが一気にあがる.


・・・ただし.


ちょっと問題がありまして.


問題その1.我が家にTVがない!

普段TVは見ないので,家にTVがない.
基本的にスポーツはPCでテキスト観戦している毎日.
どこかTVのある&夜中に騒いでも許されるところを確保しなければ!

FBなどで呼びかけたところ,なんとか同志を見つけ出し,TV確保.


しかし更なる問題が.

それは...


問題その2.バングラでは女子サッカーW杯の放送が,一切ない!!

バングラの通常放送だけじゃないんですよ.

ケーブルTVでもどこもやってないんです.

ESPNとかStar SportやNEO Sportなんかのスポーツ番組は,インドのケーブルが入るので,
他国でやっていてもバングラ(つまりインド)は別番組.

結局,事前に放送情報をつかめないまま,とりあえず,始まればどこかで放送があるかもしれないから,と淡い期待を抱きつつ,20時頃から食事&飲み始め,まだ時間あるねと映画『X-MEN』を観て,さてそろそろ時間だというころ.


ガチャガチャガチャ・・・・

ひたすらチャンネルを変えていく我等.

で,どこもクリケットとか,ゴルフとか,F1でもないなんかのカーレースとかを延々流している.
何かのAWARDを流しているところもあったけど,それ全部録画でしょ?何で今やるんだよ?

もうね,女子サッカーW杯なんて,存在しないかのような扱いですよ.
男子のW杯なんて,あんなに他国を一生懸命応援,まさに国を挙げて大騒ぎしたのに,どゆこと?


頼みの綱,KeyHoleTVは24時で映像が止まり,音声のみの配信に.

ガジェットマスターのI氏がtwitterで海外で観戦している人に呼びかけてみるも,

「こっちは放送してるよ」
「普通にKeyHoleTVで見れないの?」

等々,恵まれた環境の国々からのツイートが.ついにキックオフ.焦る我等.

音声のみを流しながら,夜中に必死にサイト検索するイイ大人4名.

そして!

ついに!

アメリカのESPNをLIVEで流しているサイト発見!

しかもKeyHoleTVよりも断然画質がいい!

が,ここでネットスピードの問題というバングラ最大の障壁が立ちはだかる.

特に後半から,映像切れ切れ.止まり過ぎ!


TBSラジオのネット放送が中継をしているのを発見し,映像アメリカESPN,音声TSBラジオで観戦.

いかんせん,ラジオのが早い.

「ゴォォーーーール!!!」

大歓声のなか,「え,待って,どっち?」「どっちが入れたの?」

・・・・(一同,PCのラジオ音声に集中)

「あぁーーアメリカだ~」

一同落胆,そしてTV映像が追いつくのを待ち,失点を確認.

盛り上がる音声を聞きながら,止まり過ぎる映像を,じりじりした気持ちで見守る深夜2時半過ぎ.


「ウワァァーーー!!!」

先に会場の歓声とざわめきが聞こえた.

「同点!」「やたー!」

と喜んでから,全く追いつかない映像を待つ.

「あーそこで止まるなー!」


特に延長では映像の休憩&ワープがますます増え(世界中でこのサイトを見ている人が増えて回線が混んできたのでは?),アメリカの勝ち越しも日本の同点も,そしてPK戦もラジオの内容に一喜一憂して,その後映像を待つという観戦スタイルが完全に確立.


そしてPK4本目.


(ラジオ情報による)日本優勝の瞬間,皆で大歓声&ハイタッチ!


で,TVの前へ.最後の熊谷のシュート映像は綺麗に映った!


表彰式まで見届けようと思ったら,放送が切れた!そしてコパ・アメリカに切り替わった...


まあアメリカのESPNだもんな..って,どっかでやってないのか!探すんだ!


とまた大騒ぎして,なんとか表彰式を見届けたのが午前4時.

午前4時だけど皆で祝杯を挙げて,3時間くらい仮眠をとってから朝帰り.


疲れたけど,盛り上がりました!いい試合でした!!


しかし,,,中継放送くらいしてくれよ,インド&バングラ.


そして,W杯中も,優勝後も,同僚も友人知人のバングラ人も,誰一人としてなでしこの話題に触れない.
皆,関心がないどころか,開催そのものを知らないんじゃないかという...

なんなんだ,この温度差は.


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


