
--年--月--日 --:--


バングラの人口は何人か?

2011年07月21日 00:50

先日,センサス(国勢調査)2011の集計速報が発表されました.

それによると,2011年バングラデシュの人口は 1億4230万人

この数字は,昨年国連から公表された1億6440万人とかなり開きがあります.
(その後,専門家などの指摘をうけて今年3月に1億4800万人に修正されました)
(↑それにしても一千万以上の修正って,軽く一国分の人口だけど.)

また昨年10月には財務大臣が1億4600万人と発表していました.


人口学者によると,バングラのセンサスは告知が十分でなかったために人々の意識が低く,
また調査員も全戸を回っていないなどの問題があると指摘しています.

統計局では9月に最終集計結果を発表する予定で,5%くらい増加の見込みとのことですが,
専門家は不正確な値だと主張しているようです.


一部では,人口を低く抑える為の情報操作が行われたのではないかと言われています.
人口はGDPなどの経済指標や食糧の生産・輸入などにモロに影響を与える為,
人口や増加率は低い方が都合が良いことが多いのです.いかにもやってそう.


まあ人口ピラミッドをみても,今の段階でバングラの人口が減ることはまずない,というか増加のはずなので,
今回の調査結果は確かにちょっと疑問?が残りますね.感覚としてはもう少し増えているはず.

絶対調べてない,というか無視している世帯があるはず.

人里離れた地域のバリとか,チョールの仮設住宅とか,ボスティとか.


結局,バングラの正しい人口は誰にも分からないのか..


コメント

  1. たまおき | URL | -

    何人か?

    バングラデシュが何人かと問われれば、バングラデシュ人だと思います。
    人口ですか?

  2. sayaka | URL | -

    Re: バングラの人口は何人か?

    ということは、裏を返せば2億人を超えてしまっているということもありえるってことですかね。恐ろしい!!

  3. Naoko | URL | -

    > たまおきさん

    お久しぶりです,コメントありがとうございます.イスタンブルから?

    バングラデシュ人はベンガル人とかチャクマとかガロとかだと思います.
    あれ国籍?

    って,思い切り「人口」ってタイトルに書いてありますよ!

  4. Naoko | URL | -

    > sayakaさん

    2億は,さすがにまだ超えていない,と思うのですが...
    思うと言うか信じたい.信じときましょう.

    最近米や砂糖なんかの食料品が高騰しているので人口増加は問題ですよ.
    豊富な労働力の裏に,食糧危機あり.米はまだ自給率高いのでいいですけどね,それ以外が..

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


