スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


「アリまぶしパン」

2011年07月25日 10:00

今朝,朝食に買い置きのパン(8個入りの小さいのを4個残しておいた)を
コーヒーで流し込んでいたら.


ん?なんか手から落ちた.


良く見ると...


おおっ!


ア,アリがパンに!

アリにやられたパン カメラを近づけると逃げるのであまり写ってないけど


袋の口をしっかり縛っていなかったのが原因か.開封前はいつも台所に置いておいても問題なかったのに.

既に半分くらい食べていたので,「アリまぶしパン」を気づかず食べた模様.
慌てて払うと,手に渡ってきたアリもいた.食べながら他に気を取られてて気づかなかった..


・・・ま,しゃーないね.


ちうごくではアリも食べるとか言うし.死なない死なない.

残りのパンも,「全部綺麗に払えば全く大丈夫だよ.勿体無いし」

という心の声が聞こえたけれど,日本人らしさを保つ為(?)そこでやめておきました.



そういう訳で.最近のプチ悩みは,「蟻害」です.


我が家の台所は,わりと綺麗にしているつもりなので,
黒いGはあまり出ません(時々いるけど).

代わりに,アリくんがいます.

彼らは壁や木の柱の隙間に住んでいて,立て付けの悪いバングラ家屋では侵入を防ぐのはほぼ不可能.
赤っぽい,小さいアリです.しかも時々噛むやつがいます.

うっかり食べ残しなどを片付け忘れていたりすると,数時間後には行列が.

そういう時は 必殺白い粉


市販のアリ退治用の白い粉(黄色のボディに赤いフタのやつ)があるのです(そのうち写真UPします).

これを行列の出元をたどって,穴の入り口などに仕掛ける,というか押し込む.

柱の上のほうだと粉を入れづらいので,ティッシュや爪楊枝を使って投入.


ただし.


この白い粉,メチャメチャ効くんです.恐ろしいくらいに.

夜撒いて,朝見にいくとアリたちの残骸が

うわー...これけっこうな猛毒だよ.とは思いつつも,この絶大な効果は手放せず.

食器や食べ物にかからないように気をつけて撒きます.


しかし,あらゆるところに進入経路があるのでけっこうイタチゴッコ.
なんかいい手はないかな.まあエサになる物を放置するなってことかなー.



コメント

  1. kao | URL | -

    Re: 「アリまぶしパン」

    蟻は輪ゴムが嫌いと聞いたことがある。
    試す機会がなかったからわかんないけど。
    敷いておいたら、避けるのかなあ。。

  2. Naoko | URL | -

    > kaoちゃん

    輪ゴム・・?
    でもさ,そこを避けて通るだけなら意味ないよね.
    巣穴にテープとかでくくりつければいいのかな?

  3. hakase | URL | LTq43RdE

    Re: 「アリまぶしパン」

    輪ゴムはバングラのアリには効かない模様。むしろゴム好き??ゴムを食べにくるよヤツらわ。子供のTシャツのプリント部分(ゴム素材)まで食べられてときどき穴があくもの。

    アリ害は私もひどかった。丁寧に巣穴をつぶしてくのが一番いいみたいねやっぱ。

  4. Naoko | URL | -

    > hakaseさん

    あ,輪ゴム効かないんですか.ってゆーかゴム食べに来る!??

    やはり,白い粉ですか..
    でもあれ,扉の木枠とか,上の方の隙間とかに入れづらいんですよね..
    絶対被りたくないし.スポイト型のアリ穴注入機を誰か開発してほしい.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


