
--年--月--日 --:--


NHKワールドとプレミアム

2011年07月30日 12:34

しつこいようですが,我が家にはTVがありません.


なのでこれは人から聞いた話ですが..


バングラデシュではケーブルTVで契約すると,NHKワールドもしくはNHKプレミアムが視聴できます.

ご存知の方も多いでしょうが,NHKワールドは英語放送で,ニュースなどの他は,
日本文化の紹介番組などに時間が多く割り当てられています.

予想するに,ワールドは日本に家族が住んでる外国人がイザという時に情報を得るため,
もしくは日本に興味のある外国人が勉強・趣味のために見たり,
外国生れの日本人・日系人とかに日本を知らせる番組というところでしょうか.


対して,プレミアムは海外在住日本人向け.
日本語での放送で,大河ドラマなどは日本と同じ番組が放送されます.
ニュースは海外向けに安全情報などがあったりと構成がアレンジされているほか,
版権などの問題で映像や画像が一部流れないなどということはありますが,
インターネットではない,TV放送によってバングラで見られる唯一の日本語番組.

それで多くの在バ日本人のお宅にはこのプレミアムが入っている訳です.


が,


どうやら先週から突如このプレミアムがワールドに変わったというのです.

こちらではチャンネル番号が変わるという事態は時々あるので,
それかなと思い他のチャンネルを探してみても,見つからない.
プレミアム枠がワールドになってしまったらしいとのこと.

しかも,一人二人ではなく,何人かの日本人の方が同じことを仰っていたので,
バングラ,もしくはダッカ全体の現象ではと思われます.何の予告もなく.


なんじゃそりゃー!

もしかして,バングラのTV局がNHKにちゃんとお金払ってなかったのかな.
それで止められちゃったとか.ありえるな.ありそうだ..

プレミアムを契約している日本人の方たちはお金返してもらえるのかな.見込み薄そうだけど.


やっぱバングラ,やらかしてくれますな..



コメント

  1. miyuki | URL | -

    Re: NHKワールドとプレミアム

    日本から~
    仕事漬け??の毎日ですか?コーヒーゆっくり飲む暇ありますか?ってなおサンの事を気にかけている今日この頃です。
    本当思っちゃうけど、日本人相手の客商売は気にかけすぎるぐらいが丁度いいよね~。というのも日本人も日本も大好きだけど、ここにいる自分の日本人に対する気持ちが変わってきてて(細かくて面倒・・・適当イ許されず)で、今回?・?・もしや・・?既にバングラ人化したか!?って思ってきたのよ。ここにいると何もかもありふれすぎて、自由がつかみ易すぎて怖くなる。こんなパタパタ羽広げてて、戻ったら檻の中の小鳥状態だぞ~!!って気持ち整理中。。。。このギャップにいささか面白みまで出てきて、バングラのいい加減さをどう?日本と比べず対処できるか?っていうのが今回の課題だね。なおさんなんてバングラ文化に日本習慣の融合を組み込まれ、なおかつ両立して平和を保たなきゃいけないからきっついよな~!?私は戻ったら嫌なときは文句ばっか言ってればいいんだからレベル違うわ。ストレスとかそんなためなそうだからせめて欲しいものでも後でメールしてくださいな。

  2. Naoko | URL | -

    >miyukiさん

    ええ,金曜の朝6時から電話で叩き起こされるくらい仕事漬けの毎日です.
    最近コーヒー消費ペースがめっきり落ちています..

    ついに,deshi化しちゃった??ご愁傷様です(笑)
    こちらも,25歳くらいから日本を挟みつつもメキシコ→中国→バングラと渡ってきた身なので,
    既に日本での暮らしは厳しいのではないかと思えてきましたよ..
    だいたい,帰国したときにゴミの分別ができないし.

    ダッカ戻りまであと一月半くらいあるね,充電してきてください.
    またメールしますよ~.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


