
--年--月--日 --:--


突入!ラマダーン

2011年08月03日 20:15

さあ今年もラマダーンに入りました.

ラマダーンについては去年ちょっと詳しく書いたので,そちらをご覧ください.

多くの中東諸国が8月1日からラマダン入りする中,例年通り1日遅れでラマダンに突入したバングラ.


とは言ってもリキシャワラとか肉体勝負のワーカーは,この時期水も飲まなかったら死んでしまうので,
人目につかないようにして飲食するのが許されています.

黒幕をするチャドカン こんな黒幕の中で


まあ,こんなにしたら逆に目立っちゃって,明らかに中で食べてるよね?
って勘繰っちゃう気もしなくもないけど,飲食しているところを見せない,配慮なのです.


「Naokoは断食するのか?」


とバングラ人に聞かれましたが,基本してません.
オフィスでも普通にコーヒーとか飲んじゃうし.
だいたい,日本人のお客さん来たらお茶も出しますわね,そりゃ.

でも,スタッフの前で食事をしたりすることはしません.
いつもだと朝,部屋でパンをかじっていたいりすることもありますが,
今の時期は部屋で食べるようにしています.


それにしてもバングラ人,というかムスリムのイフタルにかける情熱ってすごい.
ウチはバ政府機関より1時間長く4時半までやりますが,4時くらいになるとみんなソワソワし出してね.
なんとしてもウチに帰ってイフタル食べたいオーラを発します.

帰りがけにこういう屋台でイフタルメニューを買うのです.

イフタル屋台 イフタル屋台

もちろん,ムリ(ポップライス,甘くないよ)だけ買ってあとは家で作るという家庭も多いです.


しかしね,これは毎年言うけど,イフタル体に負担がデカ過ぎる!

半日以上飲まず食わずでイキナリ,揚げ物揚げ物ムリ揚げ物ナツメ揚げ物ジェラピー揚げ物ムリ揚げ物って感じ.

そりゃ高血圧にも糖尿病にもなるわー!って感じのメニューです.

因みにジェラピーは,形だけはプリッツェルっぽいけど激甘の菓子(ミシティの一種)です.

そういやこれも揚げてあるな..


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


