スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ビリヤニとテハリ

2011年09月08日 11:09

バングラの料理で,割と有名なビリヤニ


肉の入った脂多めの炊き込みご飯,というあれです.

いやもともとはバングラというより,ムガール帝国時代に入ってきたらしいので
西南アジア辺りが起源でしょうか.大陸イスラム圏では一般的に食べられているようです.
昔は宮廷料理だったようで,今でもお祝い事があるとビリヤニが作られますが,
バングラ料理のレストランにもだいたい置いてありますね.

バングラご飯が苦手という日本人でも,ビリヤニはまあ食べられる,
という人は結構いるのではないでしょうか.


さて,ここにはもうひとつ,テハリという料理がありまして.

けっこうビリヤニと似てるんですね.

料理に詳しくないので違いが分からず,バングラ人数人に聞いてみました.


その1「さあ・・?分かりません」

その2「ビリヤニのが色が濃い,テハリのが薄くて肉が少ないよね」

その3「一緒じゃね?」

その4「ビリヤニはチキンかヤギ,テハリはビーフ」



うーむ,総合するに

ビリヤニ = チキンかヤギで,肉多目
テハリ  = ビーフで肉少な目


・・なんかテキトウだなあ.合ってるのかなこれ??


あ,そういえば写真がない.

食べ物の写真を撮るのが苦手というか,いつもうっかり忘れちゃうんですよ.
レストランの写真もイベントもしくはネタ的なものがない限りほとんど撮らないんですよね.
食に対する情熱が足りないのか,もしくはイザ食べる時にイチイチ写真なんか撮ってられっか!
という心情なのか,なんなのか.自分でも不明です.店でさっとカメラを取り出す友人知人に
いつも感心して,結局自分は撮りそこねるという繰り返し.

どなたか上記疑問をバシッと解決してくれる人,
もしくはビリヤニとテハリの写真を送ってくれる人,ウェルカムです.


コメント

  1. やりがなくん | URL | -

    Re:ビリヤニとテハリ

    はじめまして、愛知県在住のやりがなです。
    テハリを検索して、こちらにたどり着きました。

    僕もビリヤニやプラオとの違いが気になるんですが、その後、解答は得られましたでしょうか??

  2. Naoko | URL | -

    >やりがなさん

    こんにちは,コメントありがとうございます.
    ダッカには愛知県縁の人が何故か多い,と感じています.
    ポラオ(プラオ)は,肉が入っていないビリヤニ,
    油炊き込みご飯だとバングラ人からは説明を受けています.
    ビリヤニとテハリの違いは未だ明確な回答見つからず,です.
    本当にバングラ人によって回答が違うので.
    これは「きつね」「たぬき」論争のようなものでしょうか!??

  3. 夏子 | URL | LQas2cQg

    Re:ビリヤニとテハリ

    バングラデシュの料理本を読んでみたところ、ビリヤニやポラウは油がバター、テハリはからし油が主流のようです。でも、テハリもポラウもビリヤニも家庭によって様々・・・
    ポラウに関しては、何も入っていないご飯だけ、野菜入り、肉入りはバターですが、魚(イリシや海老など)の時はサラダ油を使います。
    よ~く本を読んでみると、ビリヤニは物凄い量のスパイスを使っているのに対して、ポラウはごくシンプル、テハリはまあまあたくさん使っています(スパイスは大量すぎてここでは書けません)。

    テハリの肉は牛肉が多く使われていて、小さめに切って最初に調理してからご飯と一緒に炊き込みます。(牛肉は硬いですからね)。
    ビリヤニはヤギ肉の場合は味付けした生肉をご飯と一緒に炊きます。鍋にふたをして、空気が逃げないように周りに小麦粉で作った糊(パンの生地みたいな)で塞いでしまい、圧力鍋のようにして作ります。

    今Radhuniのミックススパイス(ビリヤニ用等)売っていますので、その箱の裏に作り方が書いてありますので、参考にしてみてください(バングラ&英語表記あり)

  4. Naoko | URL | -

    >夏子さん

    おおお~!!
    すごい,詳しい解説ありがとうございます!
    なるほど,デフォルト(?)ではテハリはマスタードオイルなんですね.
    そしてテハリは牛肉,ビリヤニはヤギかチキン,というのはなんとなく
    バングラ人にも意識があるようでした.ただ皆が認識しているわけではなさそうです.
    少なくとも私の周りには違いを夏子さんほどきちんと説明できる人はいませんでした.
    まあ日本料理だってそうですよね,私は外国人に聞かれても全く自信ないです.
    Radhuniのミックススパイス(ビリヤニ用等)はよくお土産に買いますよ.
    が,実際に自分で作ったの一回しかないという..しかも日本で.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


