
--年--月--日 --:--


ビニヤニとテハリ No.2

2011年09月10日 12:00

ビリヤニテハリの違いについて,有力情報が入りました.


ビリヤニはまずポラオ*を作り,肉は別に料理して最後に合体させる
テハリは肉を細かく切って,最初から一緒に料理をする



*ポラオというのは肉の入っていないビリヤニ,いやビリヤニが肉の入っているポラオか.
とにかくギーと呼ばれるバターの一種を入れて作る炊き込みご飯.


…とここまで書いて,そういえば以前,ビリヤニも米と肉を一緒に炊き込むと聞いたことがあるような..?
というのを思い出しました.でも記憶がかなーり不確か...


ちらちらっとググってみると,なんだか諸説あるみたいですね.
ビリヤニも最初から肉を炊き込んでいるというものけっこうあり.
ただ少なくとも今までの経験からすると,バングラでは


ポラオは肉の入っていない炊き込みご飯

ビリヤニはポラオに肉が入っている



というのは概ね一致しているようです

んで,テハリは?

やっぱり肉の入れるタイミングの問題?

解決したと思ったけど,若干モヤっとしているな..


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


