スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


漫画で見る学生のバングラ農村調査

2011年11月22日 17:55

もともとバングラに来るきっかけになった,大学の恩師は,今も定期的にバングラに調査に来ています.相変わらず,学生を連れてみえているのですが,やはり日本の大学生にはバングラの農村は刺激的なようです.


そんな大学の後輩の一人が,農村調査の様子を漫画にしました.

とても良く描けているので(勝手に)こちらで紹介.


『みきとあいの ポプバリ探検隊!!』


漫画の画像をクリックすると次ページ飛びます(全5ページ).

何故か激しく文字化けしてしまうのですが,漫画は画像なので問題なく見れます.

ぜひ続きを描いてほしいですね.


コメント

  1. hakase | URL | LTq43RdE

    Re: 漫画で見る学生のバングラ農村調査

    漫画読んだよ~。
    初々しいねぇ~。
    ついこちらも初心に戻
    …らないけどさぁ(笑)。

    村を見た日本の人たちが、「ここの人たちって、本当には別に困っていないんじゃないのかなぁ。必死になって何かを変える必要があるとは思えなくなってきた」という類の感想を持つのに何度か立ち会ってきたし、時々自分でもそう思ってしまうけど。

    なんなんだろうねぇ~、この辺のよくわからなさって。答えがあるようなものではないから、難しいし、また面白いってことなんだろうなぁ。

  2. | URL | -

    Re: 漫画で見る学生のバングラ農村調査

    直子さん、お久しぶりです!
    漫画、とってもよく描けていて、短い滞在だったでしょうに、とても印象の深い日々だったことが分かりますね。オチも面白かった!!!
    直子さんもきっと数年前みきさんとあいさんの一人で、遂にはバングラを永住の地に選んでしまったんですね☆
    これからも陰ながら応援してます!

  3. Naoko | URL | -

    >hakaseさん

    初々しいでしょう.
    特にウチの学生たちはダッカをほとんど見ずにいきなり農村へ行くので,
    田舎のおおらかさとか人の良さに触れて,印象も良くなりがちです.

    バングラの田舎は貧しいと言いながら,悲愴感は全くないですし,
    村人ものんびり平和に暮らしているように見えるので,
    「このままでいいんじゃないの?」と感じる人は多いですよね.
    なによりそこに暮らすバングラ人が切羽詰っていない,というのが最大の要因かと.

    でもやっぱり彼らはTVだって見たいし冷蔵庫もほしいし,
    貨幣経済がしっかり浸透した今ではお金は必要だし.
    「このままでいてほしい」というのは先進国のノスタルジーからくる我が儘という気もします.

  4. Naoko | URL | -

    >庸子さん

    庸子さんだったんですねー.
    バングラ,特に田舎は日本の都市から来るとなかなか衝撃的ですからね.
    でも下手にバンコクとかシンガポールとかを知らないで初めての海外で来ると,
    意外と「海外ってこういうものなんだ」ってすんなり受け止められるかもです.

    あ,因みに,直子じゃなくて奈緒子でっす.

  5. Re: 漫画で見る学生のバングラ農村調査

    奈緒子さんへ

    おお!失礼致しました!!!間違えて覚えていて、お気に入りのブックマークにまで間違えて書いてました。即訂正しました!

    庸子

  6. Naoko | URL | -

    >庸子さん

    実際よく間違われるんですよ,漢字.
    変なもので,苗字の漢字もかなりの確率で間違われるんですが,
    そっちは元々珍しいからあまり気にならないんですよね.
    名前の方は必ず訂正したくなるんです,何故か.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


