スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


インフレを実感するとき

2011年11月29日 14:44

バングラはここ数年,高いインフレ率を抱えている.
経済が急成長している一方,原材料や資源は高騰,
それが日常生活のいろいろな価格に反映してきている.


一番身近に感じられるのは,リキシャ.

朝のリキシャ渋滞 朝のリキシャ渋滞

去年の1月に今のフラットに引っ越してきたとき,
家の前の大通りから最寄のAgoraまで,Tk15だった.
これは相場が決まっていて,もちろん多少高く言ってくるリキシャワラもいたけど,
交渉,もしくは別のリキシャワラに当たればすぐTk15で乗れた.

それが最近はTk20.

まるで前からこの距離はTk20でしたよ,と言わんばかりの態度.
よほど運が良くないとTk15で行ってくれない.
むしろTk15でOKしてくれると,逆にこっちが
「このリキシャワラ最近田舎から出てきたのか?」と思ってしまうほど.

Tk15→Tk20って,わずかTk5と思う人もいるかもしれないけど,
15から20ってものすごい値上げ率だ.


昨日も,インフレを実感した.

家で飲む水は,一旦沸騰させて市販のフィルター付ウォータータンクに入れて使っていたのだけど,
(バングラ人の家庭にもよくあるやつね!セラミックのフィルターがついてるタイプ)
ちょっと病気した間に放置され,一度全部きれいにしてフィルターも交換した方がよさげな状態に
なってしまったので,当面応急処置としてペットボトルを纏め買いした.

口が広いのと癖がないので愛飲しているFRESH.

FRESH2Lボトル6本入りケース 2Lボトル6本入りケース

これは,引っ越してきた当時,近くのドカンで2Lが1本Tk20~22だった.
それが,今日2ケース(6本 x 2ケース)でTk360だった.
これはバングラ人のスタッフに買いに行ってもらったので,ビデシ料金ではない.
一本30Tkって,2年間で50%もあがっとるやんけ!

スタッフに聞いたら,500mlのボトルも,最近値上がったらしい.
ということは,ここ2-3年でTk10→Tk12→Tk15と上がったわけか,
最近水買わないから気づかなかった.

インフレだー!




コメント

  1. まる | URL | JezSLo8M

    Re: インフレを実感するとき

    初めてコメントします。
    物の値段が倍になっているみたいな話は聞いてはいたけど、
    本当に凄いインフレなんですね(@。@)

    私1月にバングラデシュに行くんですが(ただの旅行者です)、毎回困るのが、チップ(又はボクシーシー)。日本ではそういう習慣がないせいもあり、基本サービスの対価として払うって言ってもねぇ、相場も判らない。
    最近はホテルでボーイとかにはいくらくらい払うものなのでしょうか?教えていただけると有り難いです。

  2. シューニヤ | URL | 9q1OCZFo

    Re: インフレを実感するとき

    水も値上がしたんですか。
    9月のはじめに食パン(小麦)が値上がりしたし(500g35タカ→40タカ)、
    最近、200gのインスタントコーヒー(これは世界的だと思うけど)が一瓶70タカ値上がりしてた!
    リキシャも値上がりしてますね。
    うちから植物園まで20タカで行っているのですが、20じゃ行かない!と強気なリキシャも結構います。

  3. Naoko | URL | -

    >まるさん

    初めまして,バングラにご旅行ですか.
    住んでいるとインフレなのですが,外から来るとまだまだ生活必需品の物価は安いかなと思います.
    でも贅沢品や,土地に関する相場は東南アジアなどの観光国に比べて随分高いですよ.
    皆さん初めはビックリされます.安くてまあまあのホテルがないのです.

    チップの習慣はもともとなかったのですが,
    高級ホテルやレストランなんかでは期待・要求されるようになりましたね.
    サービスチャージが加算されている場合は払わなくても問題ないのですが,
    まあボーイなどへのチップ相場はTk10-50くらいでしょうかね.
    ただこればかりは状況判断になりますので..
    あくまでも参考程度にしてください.

    やってくれたことの大変さにもよると思いますし,旅のスタイルにもよります.
    高級ホテルに泊まってレンタカーで移動するのか,
    安宿にとまってバスやリキシャで移動するのかで全然違ってきますしね.
    後者だったらチップとは無縁で旅行が終わります.

  4. Naoko | URL | -

    >シューニヤさん

    シューニヤさんいらっしゃーい.
    水も上がったんですよ,今日知りましたけど.
    食材は季節によってもともと上下していたので,
    リキシャは一番値上がりが実感できるところですよね.
    便乗値上げ感はありありなのですが..

    あと,昔と比べてチャも高くなりました.
    最初来たころTk2だったのが,特にダッカは路上でもTk4とかTk5とか.

  5. まる | URL | 04K5znwQ

    ありがとうございます

    旅行半分、小さな村の支援活動をしている方の手伝いが半分ってところです。来年はもう少し長く滞在できるようになると思いますが、今回は2週間程度です。(宮仕えのみなので)
    世界はインフレなのに日本だけデフレなので、どうも感覚が・・・・
    今回3回目の訪問になります。
    何故かバングラデシュが好きなんですよねぇ(^^;
    但しダッカはあまり好きではないのですが…
    特にあの人懐っこくて明るくて逞しくてずるがしこい人々が魅力的です。(これ凄く誉めています)
    色々な手仕事が沢山残っていて、織物なんぞもする私には魅力的な国です。
    なので、来年1月のバングラ行きが今から楽しみです!
    また覗かせてもらいます。

  6. Naoko | URL | -

    >まるさん

    もう3回目なんですね.
    2週間だと予定を詰めちゃってけっこう疲れる長さのような気がします.
    1月はちょっと寒いので体調管理には気をつけてください.

    田舎は気分転換とか,のんびり静養するにはいいところですが,
    住むとなると,なかなか大変ですね.もう昔のようには..
    私はすっかり都市文明にスポイルされてしまったので,
    ガスコンロが使えてスーパーのあるダッカがいいと,軟弱なことを思います.

    手工芸は特にヒンドゥーや少数民族に面白いのが残っていますね.
    大きい物は男性も織りますしね.

    あまり役に立つこと書いてないですがよければまた来てください.

  7. ミチィ | URL | -

    ビデシ料金

    近年インフレ具合が凄いみたいですね。
    時々荷物を送って貰うとびっくりする位の料金を請求されます。

  8. Naoko | URL | -

    >ミチィさん

    そうなんですよ,家賃の上がり具合がすごいです.
    荷物と言えば,日本など外国からの荷物を受け取るときに
    訳分からないたくさんのTAX+ボクシーシが請求されるのは嬉しくないですね..

  9. ここんとこ値上げ続き | URL | kQwFExKk

    Re: インフレを実感するとき

    マムの5リットルは3か月前は60TK→65TK
    KFCのフレンチフライがTK60→70TKなどなど
    リキシャも最近TK10では乗車拒否、初乗りTK20みないな事を
    平気で言う。恐るべしインフレ

  10. Naoko | URL | -

    >ここんとこ値上げ続きさん

    KFCも値上がっていましたか.あまり行かないので気づきませんでした.
    リキシャのインフレ率はすさまじいですよね.
    ちょっと前までリキシャ用に5Tk札を財布にプールしていたのに,
    最近はめっきり使わなくなりました.Tk10単位になってきている..

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


