
--年--月--日 --:--


今日はホルタル

2011年12月04日 12:53

今日はホルタル,いわゆるゼネストの日.

外資系企業や国際機関は軒並みオフィスを閉めて自宅待機にしているけど,ウチは全員出社のほぼ通常営業.
(※ホルタルで日本人の安否情報のため,大使館も通常営業)

ただし交通機関が乱れて,といかバスがなかったりするので,多少の遅刻は許され,夕方も早く帰る.
そしてどうしても,だらりとした雰囲気が漂うのは否めない.こちらも気分的にのんびりしてしまう.
オマケに今日は日曜で,日本からのメールもない.

ウチの近くの工事現場もいつもどおり,朝っぱらからガンガンやってる.
日雇い労働者にはBNPより今日の日当が大事.


ホルタルはだいたい,時の野党が与党の政策に反対して起こす.
何日も前から告示される場合もあれば,政府のアクションにすぐに反応して翌日ホルタルってこともある.
今回の原因は,Dhaka City Corporation(DCC)の分轄.
DCCを日本語に訳すとなんだろうな?ダッカ市役所?
日本の東京23区役所,みたいな感じかな?

これを,南北に分割して管理するという政府の決定が出され,
それに反対した野党BNPといくつかのイスラム政党がホルタル宣言.
というのが今回のホルタルの大まかな経緯.らしい.

そもそも,DCCを南北分轄する意味があるのだろうか??
ダッカの人口が増え過ぎてしまい,現状だと十分対応できないから,
よりよい行政サービスのために,というのが本当に理由?

DCCが担っている行政機能はかなり多いので,分けるのは大変そう.
しかも各機関が各省庁と密接に関連している.よほど本腰入れないと分割は難しそうだ.


それにしても,いい加減何かあればホルタルという発想をやめてほしい.
休みになってラッキーという単純なバングラ人もまだまだいるけど,
弊害を被っていてウンザリしている人は多い.何より外国人は迷惑している!

ホルタル屋,みたいなのがいたりして,いろいろ利益絡みなんだろうか?
前夜のバス燃やすのもパフォーマンス的なのが大きいみたいだし.


独立して40年.人間40歳と言えば,不惑の年.
のはずなんだけど,思い切り迷走の続くバングラ.
そろそろ大人の階段上ってください.


コメント

  1. Yukari Majima | URL | MQo3ZekE

    Re: 今日はホルタル

    あ、「今日休みだ、ラッキー」と思ってしまってごめんなさい…

  2. ミチィ | URL | -

    相変わらずですね

    相変わらずホルタルが在るんですね。
    ウチはいま野党なので、家に与党派のプリシュがおじいちゃん探しにくるのでのんびりなんて出来なかったです。

    バスのパフォーマンスはいただけないと子供のころから思ってます。

    てか、今のダッカは人口が増えすぎです。ホルタルじゃなくても外出が困難です。

  3. Naoko | URL | -

    >Yukari Majimaさん

    デシ化してきましたね..
    帰国後の日本社会復帰が危ぶまれます.

  4. Naoko | URL | -

    >ミチィさん

    最近おさまったかな,と思ったらCallされるホルタル.
    やはりオールドダッカは騒がしくなりますか.グルシャン,バリダラは平和です.
    ただしウチの周りは関係なく建設工事が続けられるので静かではないですけどね..
    ダッカは店やレストランが増えたり,随分いろいろな物が手に入るようになって
    便利になりましたが,渋滞だけは悪化の一途を辿っています..

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


