スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


丸ごとムルギ

2011年12月25日 17:25

昨日,(日本の)世間はクリスマスイブ.
ダッカ居残りの仲間内でもクリスマス会をしました.


バングラの世間は全くと言っていいほどクリスマスムードが感じられません.

ここ最近になってやっと,ダッカの外国人居住地域はクリスマス用のイルミネーションをするところが出てきたり,高級ホテルやレストランにクリスマスツリーが出てくるようになりましたが,一般人はほぼ関心なし.

クリスチャンのバングラ人は田舎に帰ってクリスマスを祝います.

ちなみに,バングラは年に1日ずつイスラム教以外(ヒンドゥー教,キリスト教,仏教)の宗教的休日があり,Government Holidayになっています.キリスト教は12/25のクリスマス.一応休みではあるのです.

クリスマス会のメインはこれ.

ムルギ・ビフォア 丸ごとムルギ(チキン)!

ムルギの丸ごと焼き!

向こうにチラリと見える中濃ソースが日本人らしさを感じさせますね(?)

↑をオープンすると,こう↓なります.

ムルギ・アフター 中には野菜が入っていました!

他にも寒い冬には嬉しいシチューやエビフライなど,豪華パーティーメニューが並びました.

豪華ディナー 写ってないけどウズラ卵もあるよ

クリスマスらしさを演出するため,ケーキも用意しました.

フレッシュクリームのXmasケーキ サンタが逆立ち

バングラでは貴重なフレッシュクリームを使ったケーキです.
切ると中はチョコレートスポンジが隠れています.


頑張ればバングラでのクリスマスパーティーも豪華絢爛盛り上がるということを実証.



コメント

  1. yukari | URL | -

    Re: 丸ごとムルギ

    わたしもまるごとムルギをたべました。

    ケーキはまだ食べてない~。

    バングラでケーキなのに、白いんですね??(笑)

  2. Yukari+Majima | URL | ZNqB/JKE

    Re: 丸ごとムルギ

    丸ごとムルギー、美味しそう!
    このケーキはどこで買ったのでしょうか?生クリームを使ったケーキ、気になるー!そして見た目も日本のケーキっぽいですね!

  3. Naoko | URL | -

    >yukariさん

    ん?丸ごとムルギは日本でも食べれるんだっけ?
    このケーキはわざわざフレッシュクリームのを選んで買ったのだよ!
    隣にはバタークリームの黄色いやつとか,チョコレートの黒いやつもあったよ.

  4. Naoko | URL | -

    >Yukari+Majimaさん

    ケーキは京都で買いました.
    この辺だとBanani Rd.11ですね.
    味も日本のケーキみたいで好評でしたよ.

  5. まる | URL | 04K5znwQ

    Re: 丸ごとムルギ

    チキンの丸ごとは苦手だ。。。。(形の想像できる物は魚なら食べられるけど)
    それにしても美味しそうなケーキ!
    「ケーキは京都で買いました」・・???全く会話についていけていません(-。-;
    東京は最高気温が8℃、最低気温2℃だそうです。
    私の職場は底冷えのする場所なので暖房を入れていても震えています(T^T)
    今年は東日本大震災に始まり、最後にちょっと月食で癒され年を越します。
    来年はなにも考えなくても笑い会えるような年になりますように!

  6. Naoko | URL | -

    >まるさん

    このケーキはバングラでは珍しく日本のケーキみたいでしたよ!
    分かりづらくてすみません,これは正式には「King's Confectionery」という名前のパティスリーで,
    何故か「京都」っていう看板がついているので在バ日本人には通称「京都」で通っています.
    でも日系かというとそうではなく,マレーシア資本の店らしいです.
    パンやケーキの他に,店内でマレーシアン・ファストフード(?)も食べられます.

    東京は寒そうですね!
    ダッカも朝夕は冷えますよ.
    日本の友人たちはFBなどでも年末モード全開のようですが,ここバングラはなんもないです(笑)
    カレンダーどおりに12/31も1/1も通常営業です.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


