スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


蚊の襲来

2012年02月07日 22:40

最近暖かく(暑く?)なって,蚊が一気に増えましたね.

特に,夜になると出てきます.オフィスに!

我が家にもまあいますが,オフィスは圧倒的に出現率が高い.

階数は同じなのに,何故だろう?

PCやサーバが置いてあって暖かいからなのかな?

とにかく夜のオフィスは蚊との戦い.

あの緑のスプレー(ACI)は嫌いなので,なるべく撒きたくないのです.


これはもう,夜中まで仕事するなってことですかね?

さっさと帰れと,そう考えてていいですかね?


コメント

  1. hakase | URL | LTq43RdE

    Re: 蚊の襲来

    日本人学校もそうだけど、その地域はやたらと蚊が多いですな。同じようにボシュンダラもものすごい。ほんとーに、蚊の対策には頭が痛いですなぁ。なるべく早く血液体液まで現地人化するのが解決策ですか。忌避剤でめちゃ効くやつがほしいですな。

  2. まる | URL | 04K5znwQ

    Re: 蚊の襲来

    蚊が出るほど暖かいんですか・・・羨ましいです。
    東京は最高気温が10℃を超すのはいつの事やら、
    立春を過ぎれば暖かくなってくるって言った気象庁の嘘つき(-。-;
    昨夜はまた雪がちらついていました。
    それにしても夜中まで働くんですか(@。@)
    バングラでのんびり細々働きたいと思っていたんですが・・・
    現地の方はそんなに働いていないような?それとも夜型なのか?

  3. シューニヤ | URL | 9q1OCZFo

    Re: 蚊の襲来

    シマカはきれいな環境を好むので、(人工的な)きれいな地域に多いらしいですよ。(って夫が言っていたけれど、本当なのか?)
    空港もすごい蚊でした。夜間に活発になるハマダラカですね。

    Naokoさん、よかったらうちのダンナが開発した薬を使ってみてくださいな。
    http://yaplog.jp/shunya000/archive/22
    マイルドタイプも出しました。(私は最初に作った安いほうのがオススメですけど・・・)新しいほうは165タカだったかな?新旧タイプ共にのどや目への刺激は強いのですが、天然成分です。(スプレーしたときはしばらく部屋からでたほうがいいです)
    改善すべき点などもお知らせいただければ検討いたします。

    以上、宣伝でした!失礼いたしました!!

  4. Naoko | URL | -

    >hakaseさん

    日本人学校は本気ヤバイですよね.
    いつも柔道の時に実感します.講堂のカーテンのところに集まる.
    まあ極めつけは昨日の春祭りですけどね.みんなラケット持ってたし^^
    でも本当にこちらに長く住んでいる人は明らかに来たばかりの人より刺されないですよね.

  5. Naoko | URL | -

    >まるさん

    今,寒過ぎず熱過ぎずいい時期です.蚊が多いのを除けば.
    日本が連日の雪だと聞いて一時帰国を控える身としては若干ビビッております.
    セントレアから家までの間に風邪ひきそう.

    バングラでは夜中まで働いている人もいれば,のんびり働いている人もいますよ.
    私の場合,朝弱いのでエンジンかかるの遅い→おまけに夕方一回収集力が切れてだらりと過ごしてしまう→夜中気分が乗ってくると焦って再開という,芳しくない夜型スパイラルに陥っています.なんで,夜みんなが帰った後じゃないと気分が乗らないのか..夜22時くらいの集中力が朝から発揮されていれば..

  6. Naoko | URL | -

    >シューニヤさん

    きれいな地域!??そしたらウチにはいないはずですが・・?
    しかし,これだけの蚊がいる割には,それほど刺されていない気がするのは,
    やっぱり血がデシかしているからなのか..?

    > Naokoさん、よかったらうちのダンナが開発した薬を使ってみてくださいな。

    MOS OFF!早速買います!・・て言おうと思ったら,

    「ちなみに販売エリアは、モティジール、アジンプール、ミルプール、ジャットラバリです。」

    え?遠いんですけど..

  7. シューニヤ | URL | 9q1OCZFo

    Re: 蚊の襲来

    販売エリアを拡大しないとイケマセンね!!
    グルシャン、ボナニあたりでも販売できないか、さっそく夫に電話しておきます!

  8. まる | URL | 04K5znwQ

    Re: 蚊の襲来

    そっかぁ!のんびり働くことも可能なんですね(って勝手に解釈します)
    そう言えば先日実験を手伝った卒論学生に、
    「夜作業すると効率が良いと思うのは幻想らしいよ。
     って言うか絶対夜に実験&加工作業しないでよね怪我するから!」と言っていた記憶が蘇ります。
    朝を夜だと思えば、太陽を月だと思えば・・・無理か(^^;
    かく言う私は職場に行きたくないから、なかなか朝起きられない。
    フレックスだから良いっちゃ良いんだけど、変なところにコア時間が設定されているのがなぁ…
    さて、体に塗る蚊よけは日本の夏のBBQでは使っていますが、いつも思う疑問です。
    顔に塗れないんだよねぇ?
    蚊が顔に集まったりしないのかなぁ?(夜布団を掛けて寝ていると良く顔を刺されるので)
    言うほど蚊の多いところに暮らしていないので、実験できません。
    是非、実験結果を私に~!!
    ※そして今日の夜も東京には雪がちらつくらしい。

  9. Naoko | URL | -

    >シューニヤさん

    ええ,ぜひ.
    グルシャン、ボナニで買えるようになったらおしえてください.

  10. Naoko | URL | -

    >まるさん

    夜型の効率が悪いことは重々承知しているんです.
    が,頭で分かることと現実に実践できるかということは別問題らしく..

    虫除けですが,そういえば私は血が不味いのか,
    日本にいる時から周りの人より蚊に刺されにくい気がします.
    刺されないわけではないですが,確率は低いような気がしているので,
    効果の程がどれくらい実感できるのか,と今ふと思ってしまいました.

  11. はち | URL | -

    Re: 蚊の襲来

    先日、日本の同僚がキンチョーの「蚊がいなくなるスプレー」を持って来てくれていました。持って来ていたのを知らなくて、中国の友人蚊の話をしたあと、荷物の整理をしていたら、箱の中に転がってました(笑) ほとんど無臭でシュって一息だけなんで、全然匂いも気になりませんでしたよ。  これで
    私も大っ嫌いな[ACI]とはバイバイです。。。

  12. Naoko | URL | -

    >はちさん

    日本のキンチョーって,こっちの蚊に効きますか?
    あまり使ったことないので分かりませんが..
    ACIは本当に嫌いなのですが,蚊帳も好きではないので
    部屋ではGood Night使ってます.割といいですよ.

  13. はち | URL | -

    Re: 蚊の襲来

    もちろんキンチョーは効きますよ。
    私は、「ガジプール」にいますが、田舎なので
    蚊の襲撃はボナニ辺りよりひどいんじゃないですかね??
    Good Night 今度さがしてみます。。。

  14. Naoko | URL | -

    >はちさん

    返信遅くなりました.
    キンチョー効くんですね,でも部屋の中で焚き過ぎると,
    部屋が煙たくなるのと天井や壁が汚れて行くのが若干気になってしまいます.
    同じエリアでも蚊の多さは違うと思います.
    ウチのオフィスは夜になると大量に蚊が襲来しますが,
    部屋は同じ地域の階なのにそこまでではないのです.何故だろう?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


