春です

2012年02月14日 20:51

昨日のカレンダーに続いて,もう一つ暦ネタ.


バングラは昨日から春です.

一年中暑いと思われているバングラにも季節があり,
しかも日本より多い六季あるのですが,昨日はベンガル暦でいうと

ファルグン月(ベンガル暦11月)1日.


今日がファルグン月2日.

ファルグン月はベンガル暦で「春(ボショント・カル)」ってことになってます.

「なっている」というのは,西暦の3月にもなると充分暑いので,これが春かよっって言いたくなるからです.

いやもう今でも昼間は春どころか夏じゃね?
っていう陽気の日もありますが,朝夕気温が下がる日もあり,
かろうじてまだ良い気候という時期です(活発になってきた蚊を除けば)

唯でさえ西暦,ベンガル暦,イスラム暦と3つあってややこしい上に,
季節が六季でさらにややこしいわけですが,ベンガル暦は元々は農耕のサイクルに合わせた暦.
今でもバングラデシュは農業が基幹産業で,肥沃な所では三期作も行われています.
田舎に住んでいると季節に敏感になるんでしょうね.ダッカではとても六季を実感できませんが.



ところで,以前にもバングラでドラえもんが流行っているとちらりと書きましたが.
知人の工場でも作ってました.ドラえもんグッズ.

ドラえもんバッグ ドラバッグ

もちろんノーライセンス.よくみると静香ちゃんの右目が二重になってる..




コメント

  1. まる | URL | 04K5znwQ

    Re: 春です

    昨日もこの寒さはかれこれ何週間続いているのかと、バスの中でうんざりしていました。
    末端冷え性の私の足先は寒さのため紫になり壊死しそうです。
    現地でドラえもん確かにTVで見ました。
    大変良くできた『ドラえもん』だと思います。二重くらい大目に見ましょう!
    中国の『ドラえもん』の似て非なる物を考えたら・・・・
    あっ!あれってわざとなのかな?!それとも民族性の違いから、
    美的感覚であれが可愛いのか?!
    確か一昨年は『ナルト(ひらがなか?) 』を見た記憶があります。
    『サザエさん』『ちびまるこ』はやっていないのでしょうかね?

  2. Naoko | URL | -

    >まるさん

    日本に着いた先週末は寒かったです!
    ここ数日はちょっといいですね.

    まあ確かにこのドラえもんはバングラにしてはクオリティいいですね.
    この工場は日本にも出荷していて品質良い方なので^^
    TVでやってなくても『NARTO』『犬夜叉』『ドラゴンボール』なんかは
    DVDでかなり出回っていますよ.でも『サザエさん』や『ちびまるこ』は見ないですね.
    他の外国でも見たことないです.たぶん,アクションとかもないし日本的な文化や価値観が
    分からないと面白さが分かりづらいのかなと.推測ですけどね.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事