スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


3月に入りました

2012年03月01日 20:25

ダッカに戻っています.

もうかなり暑くなっていますね.
でもそれよりも,停電が始まったのがキツイ.

もう灌漑の時期ですね.
ダッカの停電は,3月ごろから本格化します.
これは,気温が上昇して皆がエアコンを使い始めて電力使用量が増えるのも
原因の一つですが,もう一つ,大きな要因は農業用灌漑ポンプです.

バングラデシュはNext11とかチャイナプラスワンと言われて繊維業を中心に
次の世界の工場として注目されてはいますが,一方で農業国でもあります.
特に米はバングラ人の生命線.生産量・消費量ともに世界第4位.
アウス・アマン・ボロなどと呼ばれるいろいろな稲を,肥沃な土地では三期作しています.

1億6千万とも言われる人口を養う農作物の生産はバ国にとって最重要事項なんですね.
3月ごろから農業用の灌漑設備を動かすため,電力を優先的に農村部に送っています.
唯でさえ不足気味の都市の電力を,暑くなる時期に農村部へ回すので,停電は必至.


雨が本格的に降り始めるまでの3-5月くらいが,最も気候的にも暑く,停電の頻度でも厳しい時期です.


今日は金曜日なのでまだいいですが..平日に気温が上がるとパシっと切れます.

これから厳しい時期ですが,筋トレで乗り切らなければ.
プロテイン生活,再開です.


コメント

  1. ERI | URL | -

    Re: 3月に入りました

    ダッカでは一番暑い時期に停電なんですか、きつそうだ。バンコクもそろそろクーラーなしでは寝られない季節になってきました。お互い雨季に入るまでマンゴーで乗り切りましょう。プロテイン+筋トレで体力つけて下さいね、あたしも相変わらず走ってます。この間の(日)タイ国際ハーフマラソン、明後日またハーフ、来週3・11は津波チャリティー10kmを走ります。

  2. Naoko | URL | -

    >ERIさん

    そうなんです,4月5月の一番暑い時期に電力も間引かれるという,最悪の事態です.
    ダッカはまだクーラーがないと寝られない程ではないですが,今年は蚊が多いですね.
    走ってますね~.しかもかなり感覚短いですね!コンディション調整が大変そう.
    水分補給をしっかりしてくださいね.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


