
--年--月--日 --:--


五捨六入

2012年03月24日 19:03

会社で請求書を作っていたら,税金の関係で
21,001TKという最後が中途半端な金額になった.

そしたらバングラ人の同僚が「この1TK必要ないよ,21,000にしよう」って言ってきたので,
「これは四捨五入に計算式が設定されてるから自動的に計算されるようになってるんだよね」と説明すると


「バングラでは5まで切り捨て.6から切り上げるんだ」


とのこと.

え,本当に!!??

五捨六入?初めて聞いたけど,Excelとかの設定は四捨五入がスタンダードだから,
インターナショナル規格だと思うんだけど.五捨六入の設定ってあったっけ?

急いでグーグル先生に聞いてみるとニュージーランドあたりでも五捨六入は使われているらしい.
へー知らなんだ.NZ行った時気づかなかったなあ.

麻雀なんかでも使われる事があると.
へーそれも初耳だあ.

流石グーグル先生は物知り.
ついでにExcelで五捨六入する方法も教えてくれた.


で,バングラは本当に五捨六入が一般的なのかな?
誰か事情などに詳しい人教えてください.

そして「四捨五入(もしくは五捨六入)」って,ベンガル語で何て言うんだろうね?
英語で辞書をひいたら「Round off」だって.


コメント

  1. Aya | URL | -

    Re: 五捨六入

    おわー!本当ですか。これはバングラに「以下」の概念がない話よりもびっくりです。
    でも、10を右手から指の本数で数えると、6から左手へ。5と6で分けるのも分かるな・・・0がクセものなんだ!0を発見したのはインド人?!

  2. ひ | URL | -

    Re: 五捨六入

    へー知らなんだ。
    おもしろいね~

    それにしても round off ってなんじゃ。
    漢字様はわかりやすい。

    とはいっても、記事のタイトル見たとき
    「五臓六腑」だと勘違い。
    やっぱり漢字で5、6と続けば、五臓六腑しかないよね。
    五捨六入が入って来るチャンスは少なそうだ。ははは

  3. Naoko | URL | -

    >Ayaさん

    「以下」がないんでしたっけ?「未満」じゃなくて?
    それからグーグル先生に聞いてみたところ,「未満」の反対は「超過」という意見が多かったですが,
    未満に比べて人口に膾炙していない感は否めませんね.「10超過」って言われてもしっくりこないというか.
    「ゼロの概念」が確率されたのは古代インドだって習いましたよ.

  4. Naoko | URL | -

    >ひどの

    Round offねー,なんだこの訳って思ったけど,
    「数字を丸める」っていう感覚らしい.丸める..

    五臓六腑ね,呑んだくれめ.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


