スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


排水管工事にイラっとする

2012年03月27日 20:11

最近,ダッカ市内では一斉に排水管工事が行われている.

突如として始まったという感じだった.

まるで年度末の予算消化のような工事のやり方.


そしてこれがとてもイラっとくる.

理由① 埋める穴を掘る何日も前からどでかい土管がでーんと道を占領

排水管工事用土管 こんな感じで

穴を掘る直前に運んで来いよなー.
土管は中に大人が立って入れるぐらいの大きさ.
そう,かなりデカイのです.少なくともドラえもんの空き地の土管より直径は数倍ある.
放置されているので,既に選挙ポスターが勝手に貼られていたりするものもある.


理由② 地面を掘り返している狭い道は通行止めになる

特に夜間はこの通行止めトラップに何度ひっかっかったか..
しかもグルシャン辺りは一気に同じ時期に掘り返しが始まり,巨大迷路かと思うほど行き止まりが多い.


理由③ 穴が深いのでうっかり落ちたら無事ではない

幸い落ちたことはないけれど,柵とか全く置いてないので危険!
車も万が一ここで脱輪したらかなりヤバイ..


理由④ この工事のせいでめちゃめちゃ埃や土砂が舞っている

ただでさえ乾季の終わり,砂埃が舞う時期なのに,それに拍車をかけている.



早く終わってくれい.


コメント

  1. 夏子 | URL | LQas2cQg

    Re: 排水管工事にイラっとする

    うちの近所もかなりやばい感じですv-12
    いつも通れる道が通れなくなって、リキシャワラに高額要求されたり…しかも始めたと思ったら中途半端でやめて、他のところを掘り起こしているという何とずさんな体制!!
    まあ、バングラデシュの工事なんてみんなそんなもんですよね。
    メイン通りの穴は塞がれず、通りに沿って両端に人の背丈ぐらい掘られていますが、一ヶ月経った今も塞がることはありません…。
    この前、犬が落ちてみんなで助けているというちょっとしたドラマが繰り広げられていました(笑)

  2. Naoko | URL | -

    >夏子さん

    そうそう,道路が通行止めでリキシャや車が引き返さないといけないのが厄介ですよね.
    DCC南北で分けたんだから工事計画ぐらい把握しろって感じですが..

    犬の話,バングラ的ですね~.
    基本的に皆人がいいので,落ちた犬を助けるのは頑張っちゃうけど,
    そもそも落ちないように予防策を取れないのがこの国の人たちの残念なところです.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


