
--年--月--日 --:--


店の移転とシシャ禁止

2012年04月06日 21:44

ダッカでは,レストランやカフェの移転が多い.

特にグルシャン・ボナニ地区では地価高騰を受けて家主や地主がテナント追い出しをしたり,
契約更新時に家賃の高額値上げを提示してきたりと,同じ場所での継続が難しい.


レストランで言えばSPAGETTI JAZZがGulshan-2のサークルに移動した.
これはどっちかっていうと景気が良くてもっと広い場所に移った,ってケースかも知れないけど,
多くは家賃高騰や契約非更新が理由だと聞いている.


ちょっと前にはKings Confectionery(京都)がボナニのエガロ(Rd.11)でスライド移動,
Cafe11も移転したし,Casa GreekCaspianとかいうイラン料理に変わったと思ったら,
ボナニのInnotelの横にできるかもしれない(未確認情報).


しかし何と言ってもシシャカフェの終焉は入れ替わりを促進した感があるなあ.

ここ数年,ダッカのドラ息子若者たちの間で大流行していたシシャ(水タバコ).

Dhaka Regency Hotelの,その名もShisha Barがパイオニア的存在だったけど,
2年位前にはボナニ周辺でシシャカフェが乱立していた.

問題は純粋な水タバコじゃなく,マリファナを混ぜて吸っているバカ息子若者たちが急増.
オンナノコもジーパン履いてタバコふかしたり,ちょっとこのバングラでそれはまだマズいんじゃないの?
いや実際は結構前からやってたかもしれないけど,ボナニの人目につくような場所で昼間っからってのは
やっぱバングラ的にマズイっしょ.

と思っていたら,案の定政府が取り締まりに乗り出し,今年1月からついにシシャ禁止に.


代表格みたいなmyntもアッサリ閉店,今はSHISHI HEAVENとかいう回転寿司??
みたいな店になっているらしい.まだ行ったことないけど.


昔からあったLe Saigonも変ってしまったし,栄枯盛衰ってやつですかね.
Heritageも来年には契約が切れるらしいけど,更新してあの場所をキープするのか,移転するのか,
はたまた閉めてしまうのか??ダッカのSHOP/レストランは先が読めないな.


コメント

  1. Yukari Majima | URL | MQo3ZekE

    Re: 店の移転とシシャ禁止

    レストランの移転、ほんっとうに早いですよね。
    もうブログの情報も早すぎて追いつかないので、諦めモードでございます…
    スパジャズの近くに、マーメードカフェの新店舗もできますね!
    ボナニバザールの近くにも、カフェやらレストランが入ったビルが建設中でした。あー早すぎるー!

  2. Naoko | URL | -

    >Yukari Majimaさん

    どんどん変りますねー.潰れたのか移転したのか分からないほどに.
    サークル2のマーメイドカフェはOPENしてないくせに夜ライトアップしてるね.
    絶対間違えて入った人いると思う.あそこのができたらバリダラのはなくなるのかな??

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


