
--年--月--日 --:--


競技人口第2位!? クリケット

2012年04月13日 12:32

バングラの人気第1位スポーツはクリケット.

このBlogでも時々取り上げているし,
昨日も入ったレストランでは,店員が接客そっちのけでIPL(インディアン・プレミア・リーグ)の試合を観戦していた.日本で言ったら,メジャーリーグのワールドシリーズみたいな感じだろうか.

ちょうど最後のオーバー,あと3球で3点(Run)差という場面だった.
店員,客のバングラ人,我ら日本人が見守る中,2点差で迎えた最後の一球.
斜め後ろに「4」を打った瞬間,大歓声.逆転サヨナラ的な終わり方.

クリケットのバングラでの人気の高さを実感.

そしたらちょうど昨日のexciteにクリケットの記事がUPされていた.

競技人口はサッカーに次いで世界第2位.

日本では馴染みがないけど,旧英領圏と一部ヨーロッパでは盛んなスポーツ.

国際試合などは長いし,ルールが分からないと延々やっている感じがしてつまらないだろうけど,
基本的なルールをちょっと知っているとかなり楽しめる.日本語で解説してあるサイトがあった.


ところで,BPL(バングラデシュ・プレミア・リーグ)はどうなっているのだろう?
全然チェックしていないが,注目されているのだろうか?あまり噂も聞かれない気がするけど..


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


