スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ベンガル歴新年(1419年)

2012年04月14日 22:24

Shubho Nobo Borsho!

4月14日はポヘラ・ボイシャキと呼ばれるベンガル歴新年.今日から1419年です.

近隣諸国でもタイのソンクランなど,水かけ祭りが行われる時期ですね.
バングラは4月14日と決まっていて,祝日も1日だけ.水もかけ合いません.
コックスの方では行われるようですが,ラカイン族など,ミャンマー系統の慣例と思われます.

バングラでは赤白のパンジャビやサリーを着るのが習慣です.


久しぶりの休日に,朝からちょっと出かけました.
最近は全く外を歩く時間がなくなっていたので,徒歩でボナニまで.

新年を祝う看板 ボナニの公園では行事が行われていました


途中でボイシャキの行列に遭遇.

ボイシャキ行列 ハリボテを運ぶ若者たち


途中,Body & Sportで握力増強グリップを購入.

握力増強グリップ Tk.300でした

意外とこれが固くて強敵.


一昨日まで毎日降っていたのに,今日は朝からいい天気!
10時前でも暑かった!!汗だくになりながら,カフェ巡り.
なかなか読み終わらないマイケル・サンデルがかなり進みました.
昼過ぎには帰って,洗濯と筋トレ,そしてYahoo!でドラチェック.今日は勝ったね.

バングラでこんなに休日らしい休日は久しぶりでした.


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


