3日間耐久ホルタルの末に・・・

2012年04月24日 20:35

22日から終わりの見えないホルタルが継続中.

今回はよくある政府の政策決定に不満の意を表して,という動機ではなく
最大野党BNPのシレット管区のリーダー M Ilias Aliがドライバーとともに行方不明になっているのが原因.

BNPは与党アワミリーグ側の仕業として全国的なホルタル(いわゆるゼネスト)を宣言.


このホルタルは,しかし政治に関わりのない大半の人にとっては,
交通や日常業務が麻痺するだけの厄介な代物.外国人にはそもそも関係ないし.
バングラ人には「ホルタル=休み」という発想もあり,店は閉まるわ職場には来ないわでえらい迷惑.

もちろん場所によっては危険だし,店も万が一投石などで窓や商品が壊されたらえらいこっちゃ.
バングラ人だって住んでる地域によっては確かに通勤が困難なこともある.

今回は特にBNP側の怒りが強く,バスへの灯火もいつものホルタルより台数が多い.
シレットでは死者も出てしまったし,衝突もあったようだ.

3日目の今日になっても,ダッカ市内のいたるところでCNGの窓が壊されたり,
爆弾が発見されたり,新聞記者が脅迫されたりと穏やかでない.
シレット以外の地方でもチッタゴン,ラッシャヒ,ガイバンダ,ディナジプールなど各地で衝突があったようだ.

窓が壊されたCNG The Daily Starより


しかし,ホルタルして見つかるんかいな..

ホルタルを打って見つかったら,政府が誘拐しました,って言ってるようなものだよな.
そんなこと,あり得るのか??しかもそれじゃあデキ・レースじゃないの.


流石に3日間のストは経済損失が大きく,FBCCIや財務大臣が経済ホルタルの終結を要望.
アワミ・リーグ側はホルタルに抗議するデモまで行われちゃって,もうカオス.

反ホルタルデモ bdnews24より


でもグルシャン界隈は,一部で多少荒れたけれど昼間はほとんど平常運転状態.
それなのに街の雰囲気が変に弛緩しちゃってるんで,とてもやりづらい.
外でドンパチやってるなら(やってたら大変だし困るけど!)仕方ないと思うんだけど,
緊迫感がない軟禁状態は却ってつらい.バングラ人も呑気なもんだし.



そして今夜.


BNPのグルシャンオフィスで協議の結果,カレダ・ジアは政府に4日間でIliasを探し出すよう要求.

つまり,28日までに見つからなければ,日曜日から新たに“よりToughなAction”を取るとか.
なんだよ更にToughなActionってのは..もう勘弁してくれ.
これで万が一の場合,どうなるんだろう.


Iliasさん見つかってくれ.


コメント

  1. まる | URL | -

    Re: 3日間耐久ホルタルの末に・・・

    お久しぶりです。
    春雷鳴り響く東京ですが一昨日まではかなり寒かったです。
    今年の桜は一気に咲いて雨と寒さにあって一気に散ってちょっと可哀想でした。
    そんなに長いホルタルってあるんですね・・・爆弾なんか見つかっちゃうんですか?(本当に爆発するのか?!)
    次の段階はクーデターとか?!すぐに解散しちゃう日本の政府も何ですが、今は経済発展優先の政策の方が良いような気がしますが、政治家には関係ないのかな?国の発展は・・・(懐はいつも潤ってるから)

  2. 夏子 | URL | LQas2cQg

    Re: 3日間耐久ホルタルの末に・・・

    人が見つからないからってホルタールを起こすなんて、本当に馬鹿げてますよね…e-263
    何だかバングラデシュの政治、子供の喧嘩みたいです。
    みんな「バングラデシュはもうダメだ!」と言っています(ベンガル人も)。
    ホルタールは一般市民には何も関係ないけど、政府から少しのお小遣いをもらって、デモや破壊をを繰り返す若者が居るし、きっと面白がってやってる人も居るんでしょうね。
    ホルタールが起きて一番うれしいのは、リキシャワラでしょうe-330

  3. まる | URL | -

    Re: 3日間耐久ホルタルの末に・・・

    民主国家をうたっていますが、
    日本とは別の意味で「民主主義」の意味を理解していないのでしょうね。
    でも、何故「一番うれしいのはリキシャワラ」なんですか?
    経済活動が止まって、人が出歩かなければ、商売にならないだろうに・・・???
    相変わらず私にとっては、謎の多い国バングラデシュです・・・そこが面白いけど。

  4. Naoko | URL | mQop/nM.

    >まるさん

    そうですね,去年も36時間ノンストップホルタルとかありましたね.
    でも昔は一ヶ月間ホルタルってのもあったらしいです.
    ただ全く活動しないわけではなく,バスが動かないだけとかで
    だんだん惰性になって言ったとは思いますが.
    経済ダメージは大半のバングラ人もそれは分かってると思います.

    リキシャワラが喜ぶのは,ホルタルだとバスが前面ストップ,
    自家用車も投石などの危険性ありで自粛,CNGも一部休止,
    でも街中は意外と活動しているし,公的機関は全部通常営業なので,
    移動手段は徒歩もしくはリキシャのみになるんですね.
    リキシャを乗り継ぎ出勤ですよ.

  5. Naoko | URL | mQop/nM.

    >夏子さん

    本当にねー,ホルタルして見つかる訳ないのにね.
    政治的誘拐なら何らかの声明出したり要求出してきたり,
    商業的誘拐なら身代金取引もちかけてきたりするでしょうに.
    ホルタルとは関係なく..

    お金払ってデモ隊に参加させるのはバングラ以外でも途上国では
    常套手段ですね.先頭の列が一番高いらしいです.危ないから.

  6. まる | URL | -

    Re: 3日間耐久ホルタルの末に・・・

    ほう!?投石もあるのに怖くてリクシャなんて乗れないんじゃないかと思ってました。
    さすがにリクシャに投石する輩はいないのか?!
    この判断基準がバングラチックで面白いかな(^^)

  7. Naoko | URL | -

    >まるさん

    リキシャに投石はあまり聞いた事がないです.
    バスとか自家用車とか,自動車が狙われますね..

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事