スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ルンギ

2012年06月11日 11:44

昨日,バングラ古株の友人達と話していて思い出した事.

バングラ男性のリラックスコスチューム,ルンギ.

都市化の進むダッカでは労働者のトレードマークのようになっていますが,
オフィスワーカーでも家に帰るとルンギに着替えてリラックスという男性はまだまだ多い.
そして地方では立派に現役で活躍.子どもからご老体までルンギ姿は普通.

俺たちルンギーズ! ルンギですが何か?


さてこのルンギ.

巻スカートのような感じですが,一枚の筒状の布になっていて,
ボタンもジッパーもありません.上部の口をぐるぐるっと捻って留めます.


ルンギ愛用男子諸君には頭から被る派と,下から履く派とあるようです.

そして,ルンギを履く時は,下着をつけません.

つまり,うっかりほどけちゃったらすっぽんぽん!って訳です.

しかしそこは流石に,結んでいるわけではないのに(捻ってるだけ)
かなり頑丈に留まっていてけっこう激しく動いてもなかなか取れたりしません.
たまにリキシャワラなんかが緩くなったルンギを縛り直してたりしますが,
ハラリと落ちた,なんて場面は日常生活でそうそうお目にかかれません.
まあ見たくないしな.できれば一生.


む,しかし,そうするとルンギで育ってきたバングラ人はパンツを履かないのか??

しかし,世の中にはパンツも売っている訳ですよ.

その謎はホームステイの時に解けました.
ホストのお父さんが仕事から帰ってきて,スラックスからルンギに着替えました.

と,その時.


スラックスと一緒にパンツも脱いだ!

いや,たまたま脱いだスラックスが見えただけですよ.念のため.
因みにブリーフでしたよ,そりゃ当時はね.まだ12年くらい前ですからね.

やっぱり,スラックス(ズボン)の時はパンツ履くんだな.
そんでルンギでは履かないんだな,と確認したヒトコマであったのでした.



コメント

  1. シューニヤ | URL | 9q1OCZFo

    Re: ルンギ

    蒸れるんだと思う・・・パンツ(下着)はいてると。

  2. まる | URL | -

    Re: ルンギ

    面白い…「スラックスにパンツはくんかい?!」という疑問は私も持っていましたが、女子としてはなかなか聞けない内容でした。まぁ、着物の時はパンツをはかない私、ルンギ着用男子とさして変わりなし。
    そう言えば、バングラデシュのトイレは金隠しが付いていないので、どっちが前かいつも疑問・・・どっかのブログで穴のあいている方が後ろと書いてあったけど・・・女子としては確かめるすべ無し。どうなんですか?

  3. Naoko | URL | -

    >シューニヤさん

    ああ,蒸れるでしょうね...
    でもルンギの方がスラックスより通気性いいはずなんで,
    ルンギでは履かないけどスラックスでは着用ってのはやはり習慣じゃないでしょうか.

  4. Naoko | URL | -

    >まるさん

    着物では下着つけない人もいるようですね.
    サリーもペチコートを着けるのでパンツは履かないし,
    パンツというのが洋服の概念なんでしょうかね.
    便器は穴が後ろ説が有力ですが,イマドキ個室なんだし
    どっちでも好きなようにお使いになられたらよろしいかと.

  5. シューニヤ | URL | 9q1OCZFo

    Re: ルンギ

    おそらく、ズボンなどをはいていてもノーパンの人は結構いるものと推測いたします。(ダンナは日本で買ったトランクスを着用していますが、義弟の下着が干されているのを見たことがない・・・)

    できればパンツははきたくないんですよ!!(あ、私じゃなくて、ね)

    でも、ズボンだとおまたのところですれたり、すわりが悪かったり(?)するわけでしょう。チャックに挟まってもイヤだろうし(!)だから、パンツをはくんだと思うんです。

    ルンギだと、そりゃやっぱりリラックスすると思いますねぇ。
    私も、家に帰るとすぐに靴下を脱ぐ派ですので、そんな感じではないかと・・・。

    >まるさん
    バングラトイレに関しては、ワタクシも過去にブログで書かせていただいております。よろしかったらご覧ください。
    このコメントのシューニヤという名前のとなりのURLをクリックしていただければご覧いただけますv-238

  6. まる | URL | -

    Re: ルンギ

    シューニヤさん、ありがとうございます。
    ちょうど先週も日本で友人とトイレ談義をしていました。
    日本人のトイレに対するこだわりは相当なものです。
    音姫の原型は平安時代にさかのぼるとか。
    (お姫様の音消しに横で侍女が壺から水を流していたそうです)
    でも、勝手に開いたり閉まったりするフタ入らない(-。-;
    いつもびびってしいます。
    ので、つい気になるのです・・・トイレにつては・・・

  7. Naoko | URL | -

    >シューニヤさん&まるさん

    シューニヤさん,どうもです.
    確かに,日本人のトイレへのこだわりは外国人から見たら異様かもですね.
    便座に電気通して暖めちゃうとか,意味不明でしょうね.
    しかしウォッシュレットはバングラで流行る可能性があるのでは,
    と私は勝手に推測しておりますが..

  8. ひ | URL | -

    Re: ルンギ

    そういえばねー
    例のノルマンディーのフランス人、
    寝る時はパンツはかないのだって主義だったよ。
    パンツなしでパジャマのズボン。
    寝る時ぐらいしか自由になれる時がないじゃないか!
    って言ってました。

  9. Naoko | URL | -

    >ひどの

    ノルマンディ氏はパジャマ着るんだ,シャネルNo.5じゃないのね(笑)
    寝るときは裸,という人もけっこういるみたいだね.
    自分がやったら速攻冷えてお腹壊すけど.

  10. ひ | URL | -

    Re: ルンギ

    じゃあパンツなしでパジャマのズボンはナオコにぴったりだね!
    ハラマキもすればお腹冷えないよ。
    お試しアレ~

  11. Naoko | URL | -

    >ひどの

    先生!パンツなしで腹巻の意味がわかりません..

  12. ひ | URL | -

    Re: ルンギ

    試してみたらわかるとおもいますよ。

  13. Naoko | URL | -

    >ひどの

    いや,特に分からなくてもいいかなって思う

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


