スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


毛の話

2012年06月13日 11:58

FBで友人が体毛の濃さを自虐的に自慢していた.

それで思い出した話.


何年か前に,在バ日本人仲間と「体毛」談義をした事があった.
意外と国により体毛への意識は違って興味深かった記憶がある.


バングラ人は,宗教的な理由により脇と下の毛を剃っている.
おそらく元々は衛生上の理由でそうなっていると予想されるが,基本男女とも,のはず.

路上の床屋を観察していると,髪を切って,ヒゲを剃った後に
タンクトップのおっさんが徐に腕を上げることがある.
すると床屋さん,シェービングクリームを脇に投入!
そう,路上で脇も剃れちゃう!

えー念のため言っておくと,全員が全員床屋で剃ってるわけではない.
襟付きシャツを着ている人がわざわざ脱いで剃っているところは流石に見た事がない.
オプションとして可能,という程度ではあるが,初めて見たときは感心したものだ.
路上床屋は男性と子どもくらいで,女性はこんなところで切らない,こちらも念のため.

下の毛は生えかけの時にちくちくするのか,
よくルンギやスラックスの上からバリバリ股間を掻いているおっさんを見かける.
本当によく見かける.絶対にその手で握手したくない..

一方で脛や腕の毛はお構いなし.
わざわざ剃っている人はあまりいない.
いや,女の子たちは剃っているのか?そこは聞いた事がないので真相不明.

胸毛にいたっては逆にあった方が良い,とされている.
わざわざシャツの第3ボタンまで開けて,胸毛をチラ見せするのが男らしい着こなし.
日本人では胸毛を嫌がる人も結構いると思うのだけど,この違いはなんだろう.

睫毛に関しては,埃っぽい環境だからなのか,皆デフォルトで長い.
ダッカのファッション街で付け睫毛は見た事があるが(たぶん中国製),
ビューラーって言うんだっけ?あの睫毛をくるっとさせるヤツはお目にかかった事がない.


最後に頭の毛に関していうと,日本ほどセンシティブではない気がする.
どっかで発毛(育毛)クリニックなどの宣伝を見かけた事があるが,
男性の「ハゲ」に関するタブーは日本よりずっと軽い.気がする.
ご老体はヘナを愛用する人も多いし,あるうちは大事にしているようだ.

一方で女性にとってはやはり超重要ポイントらしい.
黒く艶のある髪のため,ヘアオイルは必需品.女の子が小さいときに坊主頭にするには
なんどか頭を丸める事で髪が黒く太くなると信じられているからだ.


そういえばメキシコにいた時,日墨のオンナノコたちとなぜか毛の話になったとき,
メキシコ人のオンナノコは脇とビキニラインは剃るけど腕は剃らないのが普通らしく,
「日本人は腕も脱毛している子がけっこういるよ」と告げたところ,衝撃を受けていた.

やはり所変れば毛も変るのか.


って,最後に一応言っておくと,Naokoはいつでも毛の話ばかりしている訳ではないよ.
たまたまね,たまたま思い出したのよ.


コメント

  1. | URL | -

    Re: 毛の話

    ダッカではPersona でペディキュアしてたけど、ただ足の爪を塗ってるのはあたしだけで、9割方の女性はすね毛の処理してました。ワックス塗ってすね毛をばりばりっと剥ぎ取るの、ほんと痛そうなのよ~
    Naokoさんがいつも毛の話をしてるのが、よく分かったわ。

  2. 夏子 | URL | LQas2cQg

    Re: 毛の話

    確かにみんなうでの毛はふさふさですね、それにあやかって私も日本では怠らなかった腕毛の処理を怠っています(笑)

    うちの旦那、この前床屋で腋毛も剃ってきましたよ。
    「何で男なのに剃るの?日本人は剃らないよ」と言ったら、
    「ウ~ン・・・クサイカナァ・・・ダカラ」と言っていました。
    おお!そうか!それなら納得!
    と理解しました。ベンガル人、結構臭い人居ますよね。
    あ、うちの旦那はそんなに臭くないですからね!念のため。

  3. まる | URL | -

    Re: 毛の話

    衝撃的内容です(@。@)
    個人的好みだと胸毛が嫌いですが、
    韓国人留学生が胸毛に憧れて、
    毛生え薬を胸に塗っていたことがあったっけ…
    日本滞在経験のあるバングラ人の友人は、
    毛が無くなることをいたく気にしていたが・・・
    普通はそんなに気にしないのか。
    個人的好みの違い以上に、
    民族的趣向の違いって衝撃的なものがあります。勉強になります。

  4. Naoko | URL | -

    >コメ1さん

    あーPersonaですね,以前マーケットリサーチで入ったら「Ladies Only」ってやんわり断られそうになりましたわ.やっぱり脛脱毛してるんですね~.しかし,まるでガムテープ脱毛じゃないですか,それ.痛そう..
    毛の話はたまにですよ,た・ま・に!

  5. Naoko | URL | -

    >夏子さん

    えーS氏床屋で剃ったんですか,やっぱり髭剃りのあと徐に腕を上げるんですかね?
    バングラ人の体臭は,人によってはテロ並みですからね.
    あれは,汗なのか食べ物なのか,なんなんでしょう.
    剃って緩和されるならぜひ皆さん剃っていただきたい(笑)

  6. Naoko | URL | -

    >まるさん

    胸に毛生え薬は日本人にとっては奇妙に聞こえますが,
    別の民族からしたらせっせと頭にリアップやアデランスを施すのが滑稽に映るかもしれないですよね.
    個人の好みはありつつ,文化圏での共通意識ってあると思いますね.
    そして皆わりと毛の話が好きだって分かりました(笑)

  7. ERI | URL | -

    Re: 毛の話

    すまん、名前入れ忘れた。コメ1=ERIです。妙に盛り上がりましたね、毛の話。

  8. Naoko | URL | -

    >ERIさん

    ERIさんかな,って思いましたけどね.
    皆さん毛の話が好きっていう結論に至りました.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


