スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ドラえもん論争

2012年07月05日 09:39

以前から,バングラでドラえもんが流行っているというのを少し書いてきたけれど..

今,それが日本のネットユーザの間で話題騒然となっている.


きっかけはGlobal Voicesのこの記事.
バングラデシュ:ドラえもんは子供の教育に悪いのか?

ドラえもんのアニメ放送が,バングラの子ども達に悪影響を及ぼしているという批判だ.
まあアニメを見てばかりでご飯や宿題をしない,ってのはどこの世界でもありうる話だけど,
このドラえもん批判の論点は2つ.

のび太がドラえもんの道具に頼るのが悪い
(子どもが自分で宿題などを解決しないで道具がほしいと言い出すとか,
 ゴマカシやウソを助長する道具に頼るのび太が悪い影響を与えるという理由)

ヒンディー語吹替えのアニメを見ている子ども達のベンガル語習得を阻害する
(番組はインドのディズニーチャンネルで放映されている)


このニュースがリリースされた時,一部のバングラ関係日本人の間では
「自分たちできちんと子どもを躾しないバングラ人の言いがかりだよねー」的な感じで終わりそうだった.

けれども,日本のメディアもとりあげたため,意外と話題が広がっている.
まさかの「ドラえもん」批判!視聴禁止呼びかけも…子どもたちがのび太のように勉強をサボったり嘘をついたりする バングラデシュで


しかしね.
日本ではドラえもんは素晴らしいアニメとして賞賛されているのですよ.
ドラえもんのエピソードはたくさんあって(1978年からだからね),
確かにのび太のネガティブ度や狡さが目立つ回もあるけど,
それを真に受けて子どもに悪影響って,親はどんだけ躾してないんだよ.
特にお金持ちのガキお子様は,我が儘し放題,外でも傍若無人ですよね?
番組に文句言う前に反省しろバングラ人の親!


そしてベンガル語の件!
ドラえもん見ただけでヒンディー語マスターできるのか?
他にもヒンディー語番組いっぱいあるだろうよ.文句はいい番組作れないバングラTV局に言いなはれ.
ってか,子どもがベンガル語覚えないってさ,,,
オマイラがお受験でEnglish Mediumとかに入れるからだろうがっっ

母語がきちんとしていない子は,他の言語も中途半端になると思うけどねー.


コメント

  1. まる | URL | -

    Re: ドラえもん論争

    この記事見ました。アニメを甘く見ちゃいけない!ドラえもんちゃんと見て欲しいな。
    私は、のび太ってこすっからいし、よわっちいし…でも憎めないんだよね。
    日本では「のび太という生き方」って本がちょっと話題です。
    しずかちゃんのお父さんが結婚前夜にしずかちゃんに言った言葉に、
    「のび太の良いところ凝縮だな!」って思います。
    そうそう言葉だって、ベンガル語のバージョン作ればいいんだよねぇ!
    「アニメを見てうちの子は中国語がわかるようになった」と断言しているベンガル人の友人もいますが、
    それは「わかる」じゃなく「想像できる」って感じだと思います。(私もそうだった)

  2. Naoko | URL | -

    >まるさん

    元記事を読んだ時は,まさかこの話題がここまで盛り上がるとは思いもよりませんでした.
    確かにドラえもんを1話2話見ただけだと,のび太のダメっぷりには
    子どもに見習ってほしくないと思う親はいるかもしれないですが,
    この記事のような子どもが宿題しないとか,ヒンディー語吹替えのアニメばかり見るとか
    バングラ親の言い分は別にドラえもんの内容が問題じゃないよね?って思います.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


