
--年--月--日 --:--


インフレ!インフレ!

2012年08月12日 23:06

バングラのインフレがキツイ.


まあ,アフリカとかの年1000%のハイパーインフレとかに比べれば随分ましだけど.
でもほんの2-3年前と比べてもあらゆる物の値段が上がっている.
食料品の高騰や家賃の値上げは庶民の生活にダイレクトに響くし,
それが工場の賃上げ騒動にも繋がる.

実際,昨日リキシャに乗ったらDOHSまでTk60を要求された.
バングラ人スタッフと一緒だったし,行きも帰りもTk60.
本当に寝上がってるなあー!と実感.

スタッフにそれを言ったら,生活必需品の値段が上がってるからだと言い,
コメの値段がここ2年くらいでどれだけ上がったか,というのを力説された.

「前はTk38/kgだったのに今はTk50/kgだ,25%も上がってる」



こないだはTAXIの料金に驚いた.

TAXIと言えば,バングラではその数が減っていてアシとしてはもう当てにならない.
かろうじてWESTINの前にNAVANAが待機しているけれど,
他ではほとんど見かけなくなった.

黒や青のボロイあれはまだ走っているけれど,
シートが臭くて埃だらけだし雨が降ると窓から水が入ってくるし,
あれは本当にもう最後の最後の手段だ.


おっと話が逸れたけど,そのTAXI.

バングラ人のおじさんが,WESTINの前からモティジールへ行こうとしていた.

TAXIの運賃交渉現場 運ちゃんと値段交渉中


客:「モティジールまで行く?」
運:「モティジール!? (ちょっと考えて)600タカ」
客:「600!!?高過ぎる!400にして」
運:「いや600.モティジールまで遠いし,渋滞が酷いから
客:「せめて500!」
運:「いや600だから」・・・


延々交渉していたので結局どうなったのか分からないけど,
WEESTIN(Gulshan-2)からモティジールまで600は流石に高いなあと思った.

いくらACが付いてるNAVANA TAXIと言えど,感覚的にはTk400-500くらいな気がしたけど,
運転手はかなり「600譲らないぞ」という姿勢を見せていたので,今はそれくらいなのだろうか.
おそらくWESTIN前ってのがなかなか値段が下がらない一因だと思う.
たぶんモティジールからこっちにきたら,もう少し安いだろうな.


それにしてもインフレだ!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


