スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Grameen UNIQLO:ラマダーンの買い物編

2012年08月17日 16:50

今日はオフィスの車が使えたので,ミルプールでにできたというGrameen UNIQLOの店を覗いてきた.
Grameen UNIQLOって何?って人のために→Grameen Uniqlo Webiste


この時期,バングラ,いやイスラム世界はラマダーン商戦の真っ最中.
しかもイード前最後の金曜日とあって,ショッピングセンターやバザールは
どこも買い物客でごった返していた.しかも,今日は暑かった!
昨日までは雨が降って涼しかったのに..


「グラプリ(日本人に有名なミルプールのホテル)の道挟んで反対側の2階」

という,曖昧な情報だけを頼りにミルプール1の交差点へ.

ショッピングモールで聞き込み開始.

ぐらみん・ゆにくろって店知らない?日本の会社とのコラボなんだけど」


しかし,皆教えてくれるのはGrameen Phoneだったり,Grameen Checkだったり.
「UNIQLO」の名前でピンと来る人はほとんど誰もいなかった.
やっぱりバングラ人には浸透してない.店舗がないから当然か.

あっちこっち探し回り,Grameen Checkの店員が教えてくれてやっと辿り着けた.

Grameen Uniqlo さあ,店はどこ?

まだ建設途中のビルの中に・・・

Grameen Uniqlo2 発見!

Grameen UNIQLOのマークとそれらしきTシャツを発見.
ビルの入り口付近と階段上ったところに店のマークと矢印→がでていたので分かりやすいが,
肝心のビルを見つけるのがなかなか困難ではある.

Grameen Uniqlo3 店舗はこんな感じ

普通のバングラの店と変わらない感じ.

中は...

Grameen Uniqlo4 店員ももちろんバングラ人

2階のフロアの角のスペースで,最初から知っていないと,なかなか入りづらいポジション.

Grameen Uniqlo5 Grameen Uniqloの商品

商品チラシにわずかにユニクロっぽさを感じる.
日本の実家には,週末によく新聞折込で入ってきていたな.
商品はTシャツ,ポロシャツ,長袖シャツ,子供用プリントTシャツなど.
速乾性素材Tシャツもあって,「Japanese Technology」という説明書きがカウンターに
貼られていたけれど,かなり目立たない.これに惹かれて買うバングラ人はかなりマニアックだろう.
気候やFanの活躍ぶりから鑑みるに,バングラで速乾性って,それほど魅力があるどうかは疑問な気も..


とか言いながら,うっかり買い物してしまった.


Grameen Uniqlo8 クリケットTシャツ

この写真のとは違うデザインのクリケットTシャツが,意外と良かったのでお買い上げ.
写真同様,襟付きでTk350.それからボーダー柄のポロシャツTk250.

合わせてTk600.奮発した!!

イード前のお買い物ってことにしておこう.


コメント

  1. 夏子 | URL | LQas2cQg

    Re: Grameen UNIQLO:ラマダーンの買い物編

    あ~!!私もこの前行きましたー!!
    探すの大変だったけど、私ユニクロで日本語教えてるから生徒に電話して聞いて、やっとたどり着いた感じでした。
    批評はあえて控えさせていただきますが、まあ・・・いろんな意味でビックリしました(笑)
    そして感じたことを後日そのままユニクロスタッフに伝えました(笑)

    うちの旦那、シルキードライのTシャツを結構着ていますが、はたして一般のベンガル人に質の違いが分かるのかどうかは微妙ですね。
    質より見た目を気にするような気がします。

  2. Naoko | URL | -

    >夏子さん

    店,見つけにくいですよね..
    まあ我々はどうしても日本でのUNIQLOとの対比をしてしまうで先入観もありますが,
    バングラ人スタッフや一般人たちがどう思っているのかが気になりますね.
    シャツ,速乾素材じゃなくてもFan使えば早く乾くしね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


