スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


恒例イード・ファッションチェック2012

2012年08月20日 22:07

期せずして,2008年から5年連続でこのEid-ur-Fitrをバングラで迎えてしまった.

別にこの時期・行事が好きという訳ではない.全くない.
むしろラマダーン終盤からイードにかけては,できれば脱バしていたい.
ところが何故か毎年居残り.

恒例のボシュンドラ・シティでのイード・ファッションチェックも5回目を数えてしまった.
今年はちょっとかったるかったけど,車が使えたので出かけるにした.

1-7階のショッピングは全部閉まっているので,エレベータかエスカレータで8階へ.
ところでバングラ人ってエスカレータ苦手な人がまだまだいるよね.
乗れなくて同行者に手を引いてもらってたりとか,イチ,ニのサンとタイミング計って飛び乗ってたりとか.
エレベータ(リフト)はかなり普及しているけど,エスカレータのあるビルはまだまだ少ないもんね.
ここで初めて乗るって人もいるんだろうな.

さて8階.

イード・ファッションチェック STAR CINEPLEX

日本で言うところの正月映画みたいな感じで,チケット売り場も混雑.


イード・ファッションチェック2 チケットの列

毎年ここで映画見てるんだけど,今年は良さそうなバングラ映画がなかった.
洋モノばっかし(といっても3つしか選択肢はないが)だったんで見るのをやめた.



そしてファッションチェック.


・・・うーむ,今年はあんまり目新しい感じのパンジャビないなあ.


目が慣れてきたのかな.
それともまだ時間帯が早すぎるかな(この時点で午後3時とか4時).
イマイチなんかパッとしないな.


オンナノコのスリーピースは年々身体にピッタリフィットの細身のが流行ってくるなあ.
ライン丸見えでいいのか?スリーピース本来の役割果たしてないぞ?

特にこんなの.

イード・ファッションチェック4 レギンス??


足首見えてますぜ.
これ,田舎だったら超不良娘だよなあ.

時代は変わります.


こんなのもいた.

イード・ファッションチェック3 なんのマスコットだ??

一緒に写真を撮る勇気がなかった..


そういえば,映画のところにこういう看板が.

airtel airtelのキャンペーン

airtelの携帯を使っている人は書いてある番号にSMSを送ると,
映画のチケットを買った時にドリンクかポップコーンの引換券がもらえるらしい.
こういうのは日本でもあるよね.Qコードとか使ったやつ.
SMSはバングラの人もかなり使いこなしてるから,この手のサービス需要あるかもね.

ボシュンドラに行ったらいつも飲むQQ Teaが売り切れだったので,
タピオカ入りミルクシェークという変わったドリンクを飲んで帰ってきた.ちょっと疲れた.


コメント

  1. まる | URL | -

    Re: 恒例イード・ファッションチェック2012

    足首ってセクシーポイントではなかったでしょうか?
    だから出すって方向になってきているのかな?
    見えそうで見えないって方がそそるような気がしますが(日本人的感覚か)
    まだヒップラインは出さないようですが、
    日本のデザインでも充分売れますね!
    (レギンスは暑いと思うけど…)

  2. Naoko | URL | -

    >まるさん

    そもそもブルカとかサロワカは体のラインを出さないための服なので,
    セクシーな部分が見えていたら良くないのです,イスラム的には.
    でも元々この地域にはサリーが伝統衣装としてあり,脇とか丸出しなのですが..
    その辺りの矛盾はいいのか?というのは外国人としては多々感じますね.
    あとから入ったイスラム的規範と伝統的な風習の折衷文化,それに最近の西洋文化の
    影響でなかなか複雑なファッション感覚が培われているのかなと思います.

  3. まる | URL | -

    Re: 恒例イード・ファッションチェック2012

    初めてバングラデシュに行くにあたり、
    服装注意がありました。
    「胸元とヒップラインは隠しましょう(正確には足首もなのだろうけど)」
    「って、サリーは腹が出ているが、腹は良いのか?!」
    所変われば何とやらって話で盛り上がりました。
    でも、まぁ出す(見せられる)腹はないけど…(現在見せ腹制作中!?)

  4. ERI | URL | -

    Re: 恒例イード・ファッションチェック2012

    これはもう公害でしょう!という腹は堂々とさらけ出し、きれいな鎖骨の胸元は隠す。ほんと訳分かんない。あ、セクシーじゃない腹は見せてもいいってことか?

  5. Naoko | URL | -

    >まるさん

    現地についてすぐオロナやスリーピース買うとかもいいですね.
    まあ着慣れてないとすぐ分かりますけど,それでも無難ですよね.
    サリーとイスラムとの矛盾は日本人は皆突っ込みますけど,
    いろんな文化が流入して和洋折衷して日本も,
    きっと外から見たら変なとこ一杯あるんでしょうね.

  6. Naoko | URL | -

    >ERIさん

    公害(笑)
    綺麗な所を隠すってのはイスラムの目的にあっているのでいいのでは.
    アピールを感じる部分も日本人と違うでしょうしね.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


