スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


8月最終日!

2012年08月31日 16:11

気が付けば,,,8月31日!

8月が終わっちゃうようぉぅー


8月31日といえば,子どものころの夏休みの最終日
夏休みには必ず,休み前に絶対実行不可能な課題計画を立てて
案の定7月下旬には挫折し,8月下旬に焦って徹夜をするというのが定石でしたが..

今年はラマダーンとイードが当たりましたが,
普段バングラでは別に特別なことはない8月.
しかし日本人としてはやはり夏休み&お盆,そして個人的にも誕生月ということで
12ヶ月の中では一番思い入れ(?)のある月です.8月,葉月,AUGUST.


今年の8月もいろいろありました.

4年に一度のオリンピック・イヤー
ちょうど8月に入ってすぐTVのある部屋に引っ越したので,
前半に終了する柔道は観れなかったけれど,卓球団体やレスリング,バレーボールは
Star SportsとESPNなどのスポーツチャンネルで毎晩観戦していました.
海外にいると,日本にいるときよりちょっと愛国心が出るみたいで,
今回はかなり熱心に観ていました.ネットで速報チェックしながら別の競技をTVで観たりとかも.


引っ越したことで少し生活のリズムも変わりました
以前はオフィスと同じビルに住んでいたので,いつまでもだらだらオフィスにいたり,
金曜日も朝からオフィスにいたりして時間が過ぎてしまうことが多かったのですが,
徒歩2分の距離でも別のビルになったことで,行かなくていい時はなるべく行かない,
というのを心掛けています.なかなか習慣を変えるのは難しいですが,
とにかく自分に甘く自律的にメリハリをつけるのが苦手なので,
場所が変わったのをきっかけにちょっとずつ変えていけたらと思っています.


オリンピックに刺激されて,8月15日からの連休に筋トレを再開しました.
今年の目標なのに,やったりやらなかったでなかなか体重も増えず(むしろまた減った感),
更に日本人学校が夏休みで柔道もなく全く身体を動かさなくなり,流石にヤバイと思い,
新しい部屋のリビングの一角にトレーニングコーナーを設置.
毎日だと筋肉が疲労し過ぎて元から起きられない朝に更に起きられなくなるので,
ストレッチだけの日とか,5分だけでもバイクを漕ぐとかして今のところ,2週間続いています.
差し入れのTARZANに「8週間続ける」とあったので,あと6週間は続けて成果をみたいです.


連休中はまとめて読書とDVD鑑賞
譲り受けた本などは積読状態のものが多かったり,
DVDも中国時代やバングラで纏め買いしたもので見ていないのが多かったのでだいぶ消化しました.
ここ数年,劇的に読書と映画鑑賞の量が落ちてきているので,もう少しコンスタントに時間をとりたいですね.


それにしても,8月が終わるのは淋しい気がするのは何故だろう.


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


