
--年--月--日 --:--


停電復活

2012年09月02日 19:13

ここ数日,停電が復活してきた.

もちろん4月5月ほどではなく,1日に1―2回程度なんだけど,
今から電化製品使うってときに来るとガクッとくる.

まだ時々雨は降るけれど,だいぶ天候も落ち着いてきたみたい.
日中は暑いけれど朝夕は涼しいし,風も出てくるので秋口って感じがする.


この時期,バングラ人の楽しみは夕涼みの散歩.
レイク沿いに親子連れやカップルが繰り出し,
散歩客目当てのチョッポッティ屋が出たりしてね.

チョッポッティ屋台 皆大好きチョッポッティ


宵の口の停電には散歩も悪くない.
バングラ語でこういう散歩の事を「カワール・バタシ(風を食べる)」って言ったりする.

なかなか粋な表現だな.


A「エイ,コタイ・ジャバ?(おっと,どこ行くんで?)」

B「バタシ・カイ!(散歩でぇっ!)」

江戸っ子ならぬダッカっ子風に訛った感じにしてみたけれど,
こんな会話が下町では交わされるのかなあ?(あくまで想像)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


