二度とやらん!

2012年09月13日 22:27

3日前くらいに夜けっこう遅く帰ったのだけれども,
どうしてもキュウリが必要だとなり,家の近くで買った事があった.
その時コチュが売っていたのでうっかり購入.

コチュって日本の里芋に近い種で,というかほぼ里芋.
写真?ないよそんなの.グーグル先生に聞いてね.

で,それを昨晩帰ってから煮っ転がしなんぞにしようと思ったわけ.
それには伏線があって,料理が絶望的にできなかったNaokoのために,
友人が料理本を贈ってくれたことがあったのね.
まあ今でも得意ではない,というか非常に苦手なんだけど,
一人暮らしが長くなって多少は自炊できるようになったという感じ.

当然レパートリーも少ないわけね.

で,流石に麺類含めて10種類くらいのローテーションてやばいんじゃね?
となり,最近プロテインによる増量計画もしてるからもう少しなんかいつもと違うのを,
とかなんとか思ってその料理本を手に取っちゃったのが間違いだったってことね.


コチュのヤロウが超曲者!!


まず皮が剥きづらい.小さいしぬるっと滑るし.

お主,拙者が包丁が大の苦手と知っての狼藉かっ!!

ってなくらい剥きづらい.もうね,皮剥くだけで丸々一時間かかっちゃったのね.
え?かかり過ぎ?

そしてけっこう痛んでる.まあそりゃ道に座ってるおばちゃんから買った芋だしね.
そういうことよくあるよ.どんどん切り捨てていこーか.

はあー皮むきもやっとゴールが見えた,という頃.

・・・なんか,痒い.

なんじゃこりゃぁあぁっ!!

イキナリ腕が痒いぞぉっ!!


なんなんだこれー,そういや里芋って痒くなるんだっけ?
今まで剥いたことなかったけど,手首の上まで痒いわっちくしょうめっ

しかも,煮る時間が結構長かった..

・・・といって油断してちょっと目を離していたら...


見事にメッチャ焦げた!!

落し蓋代わりにしていたキッチンペーパーも端が焦げ,
芋の表面はカラカラに乾いていた...

もうね,どんだけダメダメだよって話.

料理する資格なし!

素材に申し訳ない.


もう二度とやらん.二度と買わんぞコチュ.
日本に帰っても里芋買わない宣言.食べるけどな!


コメント

  1. shopno | URL | -

    Re: 二度とやらん!

    里芋、私もかゆくなります。ならない人もいるみたいです。酢で手を洗うと、少し楽になります。ピリピリしますが。

    ゴム手袋してたわしで泥を洗い落とし、電子レンジがあれば、軽くチン(長すぎるとスポンジみたいになります)してから皮をむくと、簡単にむけます。

    電子レンジがなければ、皮つきのまま茹でるか蒸すといいです。

  2. 夏子 | URL | LQas2cQg

    Re: 二度とやらん!

    私はこのコチュでは痒くならないですね。
    前に人間の背丈ぐらいある樹の幹みたいなコチュを料理したときは超超超痒くなって、かなりの時間もがいてました・・・それ以来その長いコチュはうちのメニューから消えています。
    里芋コチュ(夏子命名)は皮を包丁かスプーンを使って削ぐと割りと早くむけます。
    バングラデシュの里芋コチュ、茹で時間が異様にかかるので、私は迷わず圧力鍋でドドッとやってしまいます☆
    うちでは海老とコチュのカレーが人気です。
    (私は海老嫌いだけど)

  3. Naoko | URL | -

    >shopnoさん

    やはり里芋って痒くなるんですね.
    アドバイスありがとうございます.
    でもたわしってバングラに売ってましたっけね.金だわしは見たことあるけど..
    しかしゴム手袋してまで料理する気がしないのです.一人だし.
    食べるの専門でお願いします.

  4. Naoko | URL | -

    >夏子さん

    ウチ,圧力鍋ないんですよね.
    でもガス節約になるし買うべきなのか..
    包丁が超絶苦手なのです.皮むき器が上手く使えない素材は
    ウチのメニューから消え行く運命ですね,残念ながら...
    食べるのは好きですけどね,里芋は.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事