
--年--月--日 --:--


まだ雨が降るねえ

2012年10月10日 23:55

窓の外では雨が降ってきた.

バングラはそろそろ雨季が終わり,これから乾季に突入しようかという時期.
あと何回降るかな.雨が降らなくなると水が止まるので一気に蚊が増える.

個人的観察によると,バングラの蚊のピークシーズンは2回ある.


1回目はこの10月から11月頃.

雨季で水が動いているうちはなかなかボウフラも落ち着いて繁殖できないのか,
蚊の数は比較的少ない.それが終わると待ってましたとばかりに増殖.


2回目は2月から3月頃.

寒い時期は蚊も冬眠に入るのか,あまり活発ではない.
暖かく,そして一気に暑くなると爆発.
毎年2月の春祭りの蚊柱は名物みたいになっている.


デングも流行っているようだし,そろそろ蚊対策をしなければ.
と言っても,蚊帳が嫌いなのでGood Nightを点けるぐらいだけど.


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


