スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


GOYA展 at Bengal Gallery of Fine Arts

2012年10月19日 21:53

金曜日の今日,用事の合間に「FRANCISCO GOYA」展を覗いてきた.

VenueはダンモンディのBengal Gallery of Fine Art.

GOYA展 入り口

こういう施設はダンモンディにかなり集中しているんだよね..なかなか気軽に行けない.
(なのでGulshanにOPENしたアートギャラリーには期待している)


GOYA展2 建物もなかなかオサレ

メインロード沿いでも中は落ち着いた雰囲気.

こんなお茶目なトーテムポール(?)もいる.

GOYA展3 眠そうな顔だ


今回の催事はゴヤの版画展.

スペインのマドリッドにあるReal Academia de Bellas Artes of San Fernando(王立サン・ フェルナンド美術アカデミー)が所蔵するゴヤの版画作品を公開している.エッチング,アクアティント,ドライポイント,ビュラン,バーニッシャーなど複数の技法を組み合わせた版画作品が見られる.金曜日だからか,外国人やアッパークラスのバングラ人がけっこう見に来ていた.

(展示会場ははカメラ禁止なので写真ないよ)


ところで,ここの入場料,無料ですよ!FREE!

作品数が若干少ないけど,ゴヤの版画展といったら日本じゃ1,000円でも見られない.
バングラの,こういうところはいいなあ.


そして更に感動するのは,パンフレットが100TK!

GOYA展4 もちろん買うよね


で,見事に乱丁^^


作品写真の最後の方に,何故かゴヤのBiographyが.普通作品写真の前でしょ.
しかも,そのページが逆に綴じられている!

GOYA展5 写真右頁の裏がBiographyの始まり.写真頁はその続き

さすがのバングラクオリティ!

SAMPLE見てたときに気付いたんだけど,レジで新しいパンフレットが渡されたから
こっちはいいかと思っていたら..こっちもだった!全冊こうなっているのかな??
誰か気付けよ..


まあでもそれほど気にはならない.なんといっても100TKだし.おけー!


今月22日までなので,気になる人は急いで!


コメント

  1. hakase | URL | LTq43RdE

    Re: GOYA展 at Bengal Gallery of Fine Arts

    はーい!たまたま今日タイミングよく通りかかったので観てきましたよ!
    すごいよね世界のGoyaがダンモンディに!しかもタダ!と、私も観ながら思ってました~。
    最初の人物のエッチングがすごかったなー。もうあれだけで十分行ったかいがあった。後半のグロいのはやっぱゴヤなんだな~と思いながら観てました。
    ヨーロッパ、しかもスペインのあの時代の空気ってこんなだったのかなぁ~としばし別世界へトリップできましたね。あんな線だけの世界なのに、アートってやっぱりすごい。

  2. Naoko | URL | -

    >hakaseさん

    あーダンモンディ近辺だとこういうのが近いってのはいいですよね.
    ちょうどWestinのレストランではSpanish Festivalがやっているし,
    スペイン大使館のプロモーション活動でしょうか?ありがたいですね.

    しかし,そもそも凹版を考えた人はどうやって発明したんでしょうか..
    金属板引っかいて腐食させて反転写..とか手間暇かかりすぎなのに.
    間違えたといって上から塗りつぶせるわけでもないのに.
    スペインはいろいろな民族に蹂躙されてきた歴史もあり,
    中世はちょっと暗っぽいイメージがありますね.あくまでもイメージだけど.

  3. まる | URL | -

    Re: GOYA展 at Bengal Gallery of Fine Arts

    いいなぁ・・・日本の美術館は高すぎると大学の先生方も言ってます。
    せめて学生はタダにって・・・ってことはもう私は恩恵に与れませんが。
    東京はいろんな展覧会がみられるというのはありがたいんですけどね、
    お小遣い無くなってしまいます。
    韓国でもショッピングに興じる友人をほっておいて、
    ギャラリー巡りしていたけど、
    まだバングラデシュではやったことなし。
    一人で歩き回る勇気がないので、おばさま方のお買い物に付き合う羽目に(-。-;
    「このガーネットすごい安いのよ!」って言われても、興味ないんだよね。。。。

  4. Naoko | URL | -

    >まるさん

    日本の映画館と美術館はなかなか気軽に行ける値段じゃないですよね.
    箱が立派だと展示数も多くて,予め気合を入れて行く展覧会はいいですが,
    空き時間にふらっと立ち寄れる感じではないですね.時間もかかるし.
    韓国って行ったことないからイメージが湧かないんですよね..

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


