LDP vs DPJ

2012年12月15日 21:23

日本はいよいよ明日16日が総選挙ですね.

今回はFacebookやツイッターなどで特に若者に投票を呼びかける動きが出ていますね.
震災の影響やメディア形態の発達で選挙も今までと違ったものになるのでしょうか.

海外にいると肌で感じることはできませんが,今回の選挙は
バングラのメディアでも取り上げられています.

The Daily Star
Japan's LDP set for big win in Sunday election: polls
The Daily StatやIndependentはロイター記事より

bdnews24.com
Japan's new challengers upbeat
bdnews24.comは東京特派員より

概ね自民・公明の連立が大勝するとの見方を伝えています.
明日は投票率・得票率ともに気になりますね.


ところで,英語で自民党はLDP(=Liberal Democratic Party),
民主党はDPJ(=Democratic Party of Japan)と訳されるんですね.
知らなかった..民主党はJapan入るんだ.

そして日本維新の会はJRP(=Japan Restoration Party),
政党ウェブサイトやウィキペディアとかにはちゃんと英語も載ってました.
意外とこういうの,普段は見逃していたり意識していなかったりします.
海外にいると気づくことの一つ.日本の政党の英語名.


・・それにしても,いつの間に日本の政党こんなに増えたんだっけ??
しかも斬新(?)な政党名多い..


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事