Q&A-5 バングラって一年中暑いんじゃないの?

2012年12月27日 21:58

そう思っている人もかなりの数いると思う.


「え?寒いの?バングラって一年中暑いんじゃないの?」


毎度毎度冬が来るたびにこの台詞を聞く(読む)ことにある.

確かに,一年のうち10ヶ月くらいは暑い.
しかも,かなり暑い時期がけっこうあるので,いかんせん常夏のイメージは強い.


でもバングラはダッカで北緯23度ある.
これだけ緯度があればちゃんと冬はある.


今年の冬はけっこう寒いよね.
家は密閉率が低いしタイル張りなのでよく冷える.
フリースだって着ちゃってるし,夜は毛布使ってるよ.
暖房器具は標準装備されていない.エアコンはクーラーオンリーだ.
朝夕はぐっと冷え込んだりしますわね.時には10度を下回るときも.

だからね,いくら日本とかに比べたら気温が高いっても.


「住んでると冬はそれなりに寒い」んですよ.


夏産まれ(なんて関係あるのかしらないけど)のNaokoはどっちかってえと寒いのが苦手.
暑いのはクーラーなくてもけっこう耐えられる.Fanなくても寝られるけどね.
寒いと動きが緩慢になるんですよ.気づいたら止まっていてソファで寝落ち..ダメ過ぎる.


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事