ウェディング・シーズン!

2013年01月05日 20:31

冬(乾季)のバングラは,結婚式のシーズン.

年末にも結婚式に招待されて,遥々チッタゴンまで行きました.

そして今日,家を出るとき駐車場にプラスチックのイスやらなんやらが積み上げられていたのを横目にとらえ,
近所でなにかイベントでもあるのかな..くらいに思っていたら.


夕方,オフィスで


Driver「今日,Naokoさんの家は結婚式ですよ」

Naoko「あ?なんで知ってんの?私知らなかったのに」


という間抜けなやり取りをしてあれが結婚式のためのセットだったかと思い立つ.

夜,帰ってみると...

結婚式のある家はギラギラになる ビルがギラギラ!


そう,結婚式がある家はビルを丸ごと電飾するのです.
他の家は一切関係なくても無問題.めでたいんだからいいだろ!
というノリかどうかは定かではないけれど,とにかく問答無用でギラギラに.


エレベーターも飾りつけ ここもちゃんとね

エレベーターも飾り付けられていました.
ビルの門番が「4階の家でガエホルッド(=ガエフルって聞こえる.結婚式の一日目)ですよ.」と教えてくれた.
斜め下か..

バングラの結婚式は一日じゃ終わらない.
宗教にもよるけれど,式らしいものだけで3日とか4日とかかかる.
結納的なものを合わせたら本当に数カ月がかりで結婚が行われる,正に人生の一大イベント.

今日行われているらしいガエホルッドというのは,式の初日で,花嫁側の家が主催する.
で,花嫁にターメリック塗りまくって,周りの親戚友人はドンちゃん騒ぎする.

ええ,そういう訳で音楽が扉の向こうからガンガン聞こえます.

そしてあの電飾ですからもちろん家の中も,

ベランダが青い! ベランダが青いよ!

こんな風になってます.


どんなに煩くても明るくても眠れる性質で良かった.
これ,神経質な人は真面目に大変ですよ.


コメント

  1. シューニヤ | URL | 9q1OCZFo

    Re:ウェディング・シーズン!

    結婚式はいいけれど、ワーズだけは我慢できません!!
    気が狂いそうになります。

  2. ひ | URL | -

    Re:ウェディング・シーズン!

    すごーーい!
    はっでーーーーー!!!
    幸せのおすそわけしてもらってください。

    というわけでなおこちゃん、今年もよろしく♡

  3. Naoko | URL | -

    >シューニヤさん

    気になる人は本当に大変ですね.お構いなしですからね..

  4. Naoko | URL | -

    > ひ様

    いやいやお金持ちの結婚式はこんなもんじゃないよ.
    今日のはアッパーミドルくらいって感じかな.地味な方です.
    幸せと言うのだろうか,当人達より周りの人の方が楽しそうだけどね.

    > というわけでなおこちゃん、今年もよろしく♡
    あら,今年はついにバングラ来る?BKKからあと一息ですよ~.

  5. ひ | URL | -

    Re:ウェディング・シーズン!

    久しぶりに旅行に行きたいなぁと騒いでいたら、おかーさんが突然「バングラに言ってきたら?」と言い出した・・・
    どっか別の場所に行くと言い出す前に、なおこちゃんのいらっしゃるバングラくらいで手を打っておくかとでも思ってるのかな(笑)
    さっきも確認されたよ。「行く?」って。ははは。

    派手な結婚式見てみたい〜♡

  6. Naoko | URL | -

    >ひ様

    おお,ではお母さんもご一緒に^^.
    いつもの韓国からちょいと足を伸ばしてくださいな(仁川から直行ないけどね..)
    派手な結婚式が見たいなら,乾季のうちに!3月までにおいでー.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事