2012年 12月のキーワード大賞

2013年01月09日 23:18

昨年2012年の締めくくりのキーワード大賞です.


まずは,12月の検索上位キーワードはこちら


「もっと知りたいバングラデシュ」

これはバングラデシュについて一通り知るための良書です.
昔は日本語の概説書と言えばこの本くらいしかなかった.
ただ若干専門的な記述もあるので,『バングラデシュを知るための60章』などと比べると
気軽に手に取れるという感じではないですが,今でも概説書としては最も良い本だと思います.


「brac」

言わずと知れたバングラ,いや世界でも最大級のNGO.
ビジネス部門も成功していて,Aarongもこのbrac傘下.
バングラ人の間はグラミンよりも評価が高いように感じます.


「三連カレンダー」

季節柄でしょうか検索数が増えていました.


次に,気持ちはわかるけれど,,というミスタイピングキーワードが散見されました.


「インド x ビザ x 主と浮く方法」

ええ,「取得方法」って打ちたかったんですよね.分かります.
でも,それでこのBlogになぜ辿りつく・・?


「五捨五入 x 英語でいうと」

果たして五は切り捨てればいいのか,切り上げればいいのか.
でも英語だったらこれもRound offでok??


「made in vanguradeshu」

ヴァングラデシュ.斬新です.


「バングラデシュ x 部ログ」

「バングラ関係の部活動のログ」的な感じでありそうな..気はしないですね,やっぱり.


そして謎キーワードはコンスタントに出現しています.

「雪 x 苦手 x ブログ」

「冬 x 外 x 暖」

なんだろう,どうしてこのキーワードでここに来るのだろうか..
検索上位には来ないと思うのだけれど.


さらに,バングラっぽい気はするけれど,,,というキーワードたち.

「縫製品値上げのお願い張り紙」


これ,どこなんでしょう!?日本?バングラ?


「ヤギを連れて」

心当たりは,あるにはありますが...


「地球は狭い世間は広い」

私の持論は逆で,「世界は広い 世間は狭い」です!え?聞いてない?



そんなこんなで2012年最後のキーワード大賞は!


「GLOBATT バッテリーどうよ」


に決定です!!

12月,圧倒的な数の検索数を誇ったのが「GLOBATT」このバッテリーの生産国や評判を検索している人が多く,堂々の大賞となりました.


次点は

「ベンガル語 x 新年あいさつ」

12月に検索されていました.気が早いですね.
いや,用意周到と言うべきか.

因みに,ベンガル語で 「Shucho nobho borsho(シュボ・ノボ・ボッショ)」と言いますが,
このフレーズが交わされるのは1月1日よりもむしろベンガル暦新年の4月14日.
1月1日は「Happy New Year!」と言われることの方が多いです.これは理に適っている気がしますね.

では皆様,2013年もよろしくお願いいたします.


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事