続く混乱

2013年03月01日 22:27

先月から,バングラの国内トップニュースは連日戦争犯罪裁判と,
その判決に抗議するシャハバーグでの座り込み運動,
それに対抗するジャマティ・イスラム(JI)のホルタルや警官隊との衝突,
さらに,そのホルタルに対する反対デモ行進...(以下,エンドレス・リピート)

という一連の騒動で占められている.

シャハバーグでの抗議集会 Photo by The Daily Star
シャハバーグでの抗議活動はまもなく一ヶ月に達する


そして昨晩,JIが日曜から月曜にかけて48時間ホルタルを宣言すれば,
今日はBNPが火曜日のホルタルを召集.

もう,どうなってんだ...

ホルタルの影響は甚大で,もちろん仕事は滞るし交通も滞る.
自分も取引先もスケジュール大幅変更,出荷を抱える工場は戦々恐々としているはず.
突然のサボタージュで鉄道も運休.国内移動もままならない.
しかも,今回はいつになく危険だ.

既に今週の衝突によって,バングラ全土で40人以上が死亡している.

幸いにしてグルシャン・バリダラのエリアはまだ穏やかだけれど,
今日も至るところで衝突があり,マリバーグでは警官隊が威嚇発砲している様子がTVで流れていた.
バイトル・モカラム(ダッカ最大のモスク)は金曜日の今日,北側出入り口が閉鎖されていた.
ラッシャヒの知人の話では毎日火炎瓶を投げ合ったりと,ここよりも緊迫しているらしい.
バングラ北西部はJIの勢力が強い地域なので,連日ラッシャヒやチャパイ・ナワブゴンジ,
パブナ,ガイバンダなどでの衝突や死亡などのニュースが流れてくる.

バングラでは学生による政治活動が盛んで,各政党は大学に下部組織を持っている.
JIも「チャットロ・シビル」という学生組織がいて,こいつらが厄介.
学生なんで時間は有り余るほどあるし,無鉄砲な若者は危険極まりない.

我が家のTVは普段はDVD鑑賞専用モニターとなっているけれども,
ここのところは国内ニュースを流している.


ついに日本語でも報道が始まった.
NHK バングラデシュ混乱拡大 41人死亡
AFP バングラデシュ各地でデモ隊衝突、34人死亡 イスラム指導者の死刑判決で

そもそもの経緯は,イスラム過激派政党であるジャマティ・イスラミ(JI)は
1971年のバングラデシュ独立戦争時にパキスタン政府側について,
バングラ人の虐殺,拷問,強姦に関わったとされている.
そのJI幹部たちの戦争犯罪裁判を行う,というのが現与党アワミ・リーグ(AL)の公約でもあった.
そしてAL政権最後の今年(12月に総選挙が行われる予定),ついに裁判が開始.
皮切りの1/21は被告不在のまま欠席裁判で死刑判決,
2/5にはアブドゥル・カデル・モッラに対して終身刑の判決.

これが問題だった.
モッラは6件の刑事裁判を起され,5件で有罪となったものの,
終身刑という結果に納得しない市民が極刑を求めてシャハバーグに座り込み抗議.
それでも,最初は穏やかな座り込みで,ちょっとしたお祭り騒ぎのような感じもあった.

事態は2/16に急展開.シャハバーグでの抗議行動を呼びかけたブロガー,
アフメッド・ラジブ・ハイデル氏が殺害されたという報道が流れると,
市民も感情的になり,デモ行進や集会が頻発.この頃になると警官隊とJIとの衝突も増えてきた.
(ラジブ氏の殺害犯についてはいろいろ憶測が飛んでいるようだ)
Blogger brutally killed

2/21のベンガル語母国語化運動記念日(エクシュ・フェブラリ)で盛り上がって収まるかとも思ったけど,
抗議活動はますます広がり,シャハバーグからモティジールまで広がる勢い.

そして昨日2/28.
JI副党首のデルワール・ホサイン・サイディの死刑判決が出た.
これは予想通りだったけれど,シャハバーグでは大きな歓声が上がった.

・・で,28日にはJIが予めホルタルを宣言していたという事態.

BNPはしばらく態度を保留していたけれど,どうやら覚悟を決めたらしい.
Khaleda attacks Shahbagh

最大野党であるBNPはJIの持つイスラム票田を重要な支持基盤の一つとしている.


なんだか昔に戻ってしまったみたいだ.
学生の頃,80年代を知る先生方から「戒厳令が出されて缶詰になったホテルの窓から銃撃戦が見えた」という話を聞いたことはあったけれども,長らくの間,政治はゴタゴタしながらも治安は安定してたバングラなのに.というかそれが数少ないバングラの良い所なのに.自分たちで自国の首絞めてるな.バングラのメディアもここぞとばかりにボンゴ・ボンドゥの映像を出してきたりするし.


どんなに最悪でも,3/26で収まってくれることを祈る.


コメント

  1. | URL | -

    Re:続く混乱

    ダッカにいたのですが一回死にそうでした。
    お気を付けて、、。

  2. Naoko | URL | -

    Re: Re:続く混乱

    死にそう!!?
    ダッカで暴動に巻き込まれたのですか?
    もし差し支えなければ今後のためにも状況お知らせください.

  3. | URL | -

    Re:続く混乱

    オートリキシャで空港に向かっていたのですが、その途中でデモに遭遇。
    最初は人の集まりだけだったのですが、僕たちが通り過ぎる瞬間に叫び声と共に、銃声のような大きな音が聞こえたかと思うと、今度はポリスが催涙弾を放ちあたり一面真っ白に。
    それと同時に、デモをしていた人が暴れ出し、一斉にばらけ、車やオートリキシャに攻撃をし始めました。それと同時に警官が発砲し、銃声が行き交うように。
    僕の乗っていたリキシャのおっちゃんは全く引き返そうとしなく、デモの真ん中を通ろうとし、案の定デモ隊の一人にフロントガラスを割られ粉々に。そのあとも乗っていたオートリキシャはデモ隊に蹴られながら走って行き、そこを通り抜けました。
    不幸中の幸いは、フロントガラスを割られた時運転手のおっちゃんが致命傷の怪我を負わなかった事。もし、運転手が気を失ったりして、デモのど真ん中で立ち往生をしていたら、死んでいたかもしれません。
    あと、幸いにもデモは、その一つを通り過ぎた後は、遭遇しませんでした。
    おそらくオールドダッカの方はさらにすごいことになっているにでしょう。
    早く終わることを祈るばかりです。
    長くなってすみません。

    ps
    そういえば、ダッカ空港について、滑走路を見たら国連の飛行機があったのでこれと関係があるのでしょうか。

  4. Naoko | URL | -

    Re: Re:続く混乱

    !!大変でしたね!!
    詳細お知らせいただいてありがとうございます.
    ご無事だったようで,それが何よりですが.
    そしてこれは大使館に連絡した方が良いですね.
    面倒かもしれませんが在バ日本大使館に連絡された方がいいでしょう.

    国連の飛行機は関連があるのかは分かりませんが,
    まだ国際機関が動く段階ではないような気がします.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事