サツマイモを買う

2013年03月02日 23:05

連日物騒なニュースが続くけれども,日々の暮らしは続いていく.
オフィスは通常営業しているし,日常生活は普段とほとんど変わりない.

週明けからホルタルと見られていたので,長期戦に備えて木曜夕方に食料を買いだめた.
昨日も仕事をしていたけれど,昼過ぎ(というのはバングラでは午後3時くらい)にはオフィスを引き上げ,
パスポート更新用の写真を撮った帰り道に少年からサツマイモを買った.


サツマイモ売りの少年 天秤で重さを量るのも全身を駆使

日本でサツマイモと言えば冬の風物詩の一つ.
バングラではもうかなり暑くなってきてしまったけれど,どうしようか.
我が家は「蒸す」という調理法に適した道具がないので,煮るか焼くか.
よく考えたら自分で生のサツマイモ買ったの初めてだぞ.バングラどころか人生で初.

サツマイモ売りの少年2 0.5kgで10Tk

ストだのデモだのと言っても,庶民のこういう生活がちゃんと続いていることに安心する.
まだまだ,道行く人々の間に緊張感は薄い.

いいかげん早く落ち着いてほしいけれど,
今月は17日(ボンゴ・ボンドゥ生誕日)と26日(独立記念日)があるのと,
これからBNP幹部の判決も控えているので,どうなることか.


かろうじて,なんとか自炊が出来るようになっていて良かった.(まだ魚料理はできない)
これは現在までの海外生活でもっとも成長した部分ではと思われる...


コメント

  1. ゆ | URL | -

    Re:サツマイモを買う

    バングラで肉、魚が恐くて買えなくて半年が経ちました・・・w
    さつま芋のある今の時期が嬉しいです( ~▽~)/

  2. Naoko | URL | -

    >ゆさん

    肉はガンガン買って食べてますが,今のところ平気です.
    魚はウロコや内臓が処理できないので自分では買えませんが食べる方はまあ平気です.
    淡水魚は臭みが残ってるのがあってそれは嫌ですが..
    冬は野菜が豊富ですよね.大根もまあ太いし,キャベツも今はいい色してます.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事