
--年--月--日 --:--


海外生活者あるある

2013年03月18日 17:58

海外生活が長くなってくると,日本人としてどうなの?という状態に陥るよね,という話.


① 和暦が分からなくなる

今って平成・・何年だっけ??なんてことは日常茶飯事.
在外公館の書類を書く手が止まる.


② 自分の年齢を本気で間違える

海外の書類は生年月日(西暦)しか書くところがないのが普通.
年齢を書くことってあまりないので,1-2歳はその気がなくても真面目に間違える.
あれ今,何歳だっけ??


③ ゴミの分別が絶望的にできなくなる

特に途上国に暮らすと,ゴミはまとめて玄関先or集荷場,
いやお手伝いさんが捨てるので自分で捨てに行ったことがないという場合すら.
日本帰国後,まるでセンター試験でも受けているかのような細かい分類に愕然とする.


④ 日本の流行の歌やアイドルが判別不能

ネットニュースをチェックしている人は多いと思うが,やはりTVや雑誌を見ないので,
名前は見たことがあっても,人気のある新人アイドルや俳優の顔が判別できない.
まして歌のTOP10なんて,どっちが歌手名でどっちが曲名かすら分からない.
時々B'zとかaikoとかを発見してほっとする自分がいたりする.


⑤ コンビニにテンションが上がる

帰国時,空港の小さなコンビニなのに,品揃えにテンションが上がる.
無駄に清涼飲料水とか,日本にいた時は一回も買ったことがないようなお菓子とかを
ついつい買い込んでしまい,「これは日本でしか売ってないんだ!」と自分を納得させる.


⑥ 日本の閉鎖的接続状態にネット難民になる

"Wifi繋がります" という表示があるところをわざわざ選んで入ったのに,Freeじゃなかった..
こんなにたくさんのワイヤレスが飛んでいるのに,悉くpasswordを要求され撃沈.
仕方なく漫画喫茶に入り,漫画も読まずにメールチェックせざるを得ない状況に.


⑦ 発車時間が正確すぎて電車やバスに乗り遅れる

時間の読みが海外並みになっているので,友人との待ち合わせの際に
のんびり準備をして,時間通りに出発した公共交通機関に乗り遅れて焦る.


⑧ 日本の食材をどう扱っていいのか不安になる

醤油って冷蔵庫に保存しないんだっけ?
パックの肉は焼く前に洗わなくていいんだっけ?
今夜のカレー,冷蔵庫に入れないで鍋にそのまま残しても大丈夫?


⑨ Amazonを過信

日本に帰ったら買おうと思ってリストアップしていた商品.
帰国後すぐに注文すればいいものを,うっかりしていて出発日が迫る.
Amazonだからすぐ届く!と思っていたらギリギリ間に合わず,結局持っていけなくなる.


⑩ 一時帰国に予定を詰め過ぎる

休暇で日本に一時帰国!
浮かれてここぞとばかりに友人との約束,買い物,散髪など予定を入れまくる.
結果,実家でのんびり過ごすどころか普段よりめちゃめちゃ忙しく,戻りの飛行機でぐったり.
休暇のはずが却って疲れたりする.しかしまた次の帰国で同じ事を繰り返す.


ま,そうは言っても日本はいいよね.


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


