今年の4月は

2013年04月24日 10:48

4月も下旬になりましたね.

・・・の割には,今年はそれほど暑くない!?気がします.

なんだか停電も例年より少ないような.


いつもこの時期は一時間毎に電気が切れて,天井のFANも温い空気をかき回すだけ,
そのうちジェネレータやIPSがオーバーロードでイカレるというのがバングラの4月って感じなのですが.
これは選挙を控えて政府が都市部の停電をなるべく少なくするよう努めているのか,
それとも度重なるホルタルの影響か.今日もホルタル中.


経済界はもちろんだけど教育面での影響が非常に大きくて,
オフィスや商店はホルタルでも無視して開けることは可能ですが,
学校は休みにせざるを得ない.日本人学校やインター系では開校しているところもありますが,
バングラの教育機関は授業がなくなるため,カリキュラムがこなせない.
おまけに今月はHSC(高校卒業試験のような全国統一試験)の試験があるというのに.
先月もSSC(中学卒業試験に相当)の日程が何度も変更になったし.

このHSCやSSCの試験は,バングラ人の履歴書にデフォルト記載する重要な点数.
点数非公開のセンター試験とは違い,一生モノの点数.
そんな大事な試験の日程がホルタルのせいで二転三転.
さらに一部私立では試験をホルタル終了後,つまり夜中にやるところもあるとか!
(18時にホルタル終了後,試験開始20時,試験終了24時とか!)


未来のバングラを担う子ども達の教育ですよ?


ねえ,バカなの?バングラ人はバカなの?

と言いたくなる.ホルタルで解決することなんて何もないのに.



はぁーしかしいつもより暑さも緩いとは言え,季節はめぐってアリのシーズン真っ盛り.
ちょっと食材とか放置しておくとあっという間にアリの行列ができている.
こっちのアリって日本のより赤茶色でちっさいけど,強烈な嗅覚を持ってる.しかも噛むし!
パンとか米とか肉とか大好きなので,密閉タッパーもしくは冷蔵庫に入れないといけない.
暑いのよりもアリにイラッっとくるこの季節.


コメント

  1. natsuko | URL | LQas2cQg

    Re:今年の4月は

    本当に「バカじゃないの?!」と叫びたくなるようなバングラデシュの政党・・・。
    聞いた話では、幹部の子供たちは皆外国に留学してるから、バングラデシュでの国家試験の日程がどうなろうが自分には関係ないそうです。
    自分の子供の大事な試験がある時に、ホルタールなんか呼びかけませんよね!

    国家試験の日程に関係なくホルタールを呼びかけるのに、この前ヒンドゥーのお祭りがあるからホルタールを延期しましたよね(昨日と今日に)

    やはり宗教は怖いのでしょうか・・・うーん。
    宗教のことを考えるなら、国家試験の日程も考えれないのかな?と思うのは私だけ・・・?

  2. Naoko | URL | -

    >natsukoさん

    そうか,政権幹部の師弟は海外で関係ないってことか..
    ヒンドゥーの祭日はホルタル延期になりましたけど,国体は制止力が弱かったみたいですね..
    なんでも10年ぶりにバングラの国体が行われるというので今週はホルタルしないようにと
    嘆願が出ていたと聞きましたが..効果なし.

    こういうSSCやHSCの延期も大ダメージですが,国公立大学だと修了試験しても
    結果が一年後とかいうふざけたことがまかり通ってますからね.
    教育がないがしろにされているわりに,学歴信仰もあるので厄介ですよ.

  3. みゆき | URL | -

    Re:今年の4月は

    あり話に共感しすぎてコメント。あいつら半端ない!どんなに掃除してても、バングラ建築のマンションじゃ隙間という隙間から、つぶしてもつぶしても新しい家を作るやつら・・・・。おまけにチョットかゆいと思ったら腕とかに引っ付いてたり・・・・。今日買ったパンをテーブルに置いといてもチョット居ないと袋の中はアリまみれ・・・。日本のやつらはここまで図太くない。これ本気でやり場の無い怒り!あとおかげで大使館に直接連絡してメール受け取れるようになって本当に助かったよ!

  4. Naoko | URL | -

    >みゆきさん

    ねー.ここだと絶対Gよりアリの方が厄介だよね.
    甘くないものでも余裕で見つけて噛んでるしね.
    パンやられるのは本当勘弁してほしい.
    冷蔵庫や冷凍庫に入れると硬くなっちゃうんだよね.しゃーないけど.

    最近はグルシャン辺りでも物騒だからね.
    ウットラも気をつけて!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事