
--年--月--日 --:--


料理で台所は爆発するのか?

2013年05月09日 22:02

突然ですが,

漫画とかで料理下手なキャラが台所に立ってキッチン爆発!

っていう場面,ありますよね?
でもあれは単なるデフォルメで,ありえないと思っていませんか?


ところが昨日,「もしかしたらあれはありうるかも!」と思うような出来事が.


それは,冷蔵庫の奥底に眠っていた,一瓶のスパゲティソースでした.


使いかけのものを瓶のフタをキッチリと閉め,冷蔵庫に保存していたもの.
存在を忘れていたわけではないのですが,久しくスパゲティをゆでることなく過ごしていたこの頃.

昨日ふと,スパゲティはないけれど煮込み料理にでも使おうと,取り出したるその瓶.


ソースの残りは僅か.
これで使い切れるな,と思いフタを思いっきり捻ったところ...


ポンッッ!!



という小気味良い音と,白煙が.


・・・な,なんじゃこりゃぁーっ


えええー?爆発した!??


瓶の底では,かつてスパゲティソースだったものがぶくぶくと泡を立てていて,.


数秒,動けませんでした..


冷蔵庫の中で,瓶の中のソースが発酵したんですね.
・・・いや,発酵と言うより既に腐敗なのか?

すっぱいを通り越したようなニオイが.
よく冷えた瓶から白煙が立ち上る様子を見て,
これの数倍の威力があれば,漫画の爆発ももしかしてあり得るのか,,と思ってしまった訳ですよ.


そういえば,かつてメキシコ時代に,開封したあと缶のままで冷蔵庫に保存しておいた
ツナとマッシュルームを使ってスパゲティを作り,それが見事にヒットして
食中毒で学校を一週間休んだという痛い思い出が..スパゲティは鬼門なのか.


ここバングラでは気温と湿気が高いので,食材は割と気をつけていたのに,
スパゲティソースはちょっと盲点だったな..以後気をつけます.

皆様も,お気をつけ遊ばせ.


ハァーヤバカッタ...アブナイアブナイ






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


