
--年--月--日 --:--


来るか!?自転車ブーム

2013年06月18日 16:48

ダッカでは最近,自転車がちょっとアツイような気がする.
ここ数年自転車の売り上げが伸びているのは経済レポートでも報告されていたし,
街で見かける自転車の数も増えてきたのでなんとなく感じてはいた.

またDITFで自転車のアセンブリング生産をしている企業が出展していたり,
経済面や社会面での自転車関連のニュースもここのところ目に付くようになってきた.


先々週だったか,屋外で活動しているとチャリに乗ったオニイサンが話しかけてきて,
広告塔自転車でバングラ中を走ります!みたいな営業だった.

要するに車体やヘルメット,ユニフォームに企業ロゴを入れてダッカや郊外を走り回って宣伝する,
みたいなやつね.64県走破します,とか言ってた.

バングラでもこういう商売が現れ始めたかー,というのを実感したなあ.
広告業界はこの数年で,けっこう動きがあったような気がする.
宣伝費をかけて広告を打つような高級商品が出てきたことと,
広告自体も幅が広がっているような感じがする.



話を戻して自転車だけど,渋滞のひどいダッカでは自転車ってのは意外と良い選択肢かもしれない.
ほとんど坂がないし,グルシャンエリア辺りは距離的にはとても狭いので下手に車を使うより早い気がする.
まあ,道に穴が開いていたり,車が逆送してきたりする危険と,盗難のリスクはあるけどね..

定期的にダッカ市内を自転車で走ろう,というイベントも行われている.
Critical Mass DhakaはFacebookのコミュニティページもあるので興味のある方は参照を.

Cycle Life Exclusive From Cycle Life Exclusive


そういえば,バングラにはいわゆる「ママチャリ」がほとんど普及してないよね.
もとからあったのはシャフトがサドルとからハンドルにまっすぐ伸びている中国産の古いタイプ.
最近はマウンテンバイク型が普及してきているけれど,ママチャリタイプのものはほとんど見かけない.
そういえば二輪はあるけど,スクーターもほとんど普及してないな.なんでだろう?


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


