
--年--月--日 --:--


Shab-e-Barat翌々日

2013年06月26日 19:27

昨日25日は,バングラの祝日でした.

前夜,つまり24日の夜から翌25日の明け方にかけて一晩中お祈りする,
Shab-e-barat(シャベ・バラット)という行事があり,
徹夜明けとなる25日が休日となるのです.
*イスラム暦なので日にちは毎年変動します.

数年前の日記にも書いたような気がしますが,
このShab-e-Baratは,ごく簡単に言うと,「その後一年の運命が決まる夜」

そのために喜捨(貧しい人への施し)をしたり,一晩中お祈りをしたりと徳行をします.
夜中は近くのモスクからお祈りの声が聞こえていました.


・・・えっとね,運命が決まるその日だけ一生懸命お祈りするとかってどうよ?
あ,これは前も書いたんで繰り返しになっちゃうからやめようやめよう.



昨日の朝は,一晩中お祈りをしてからみんな寝ていたようで街はとても静かでした.

あー休日はいつもこれくらいならいいのに.

バングラって金曜もけっこう朝からウルサイんですよね.



そして更に一夜明けた今朝.やっぱりいつもより静か.
あれ今日もまだ影響あるの?それとも雨が降りそうだから??


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


