スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


First Bus Map of Dhaka

2013年06月28日 10:59

ダッカのバス路線マップが来たよ!!!


ダッカのバスと言えば,運転が荒い,ボロボロで汚い,走って乗らないといけない,行き先がわからないetc.
で,公共交通機関と呼ぶには差支えがあるほど,初心者にはかなりハードルの高い乗り物.


特に,行き先はベンガル語で書いてある路線番号で判断するか,
コンダクター(入り口で行き先を叫びながらバンバン車体をたたいているニイチャン)に確認するしかない.

前者はどの番号がどの道を通るか知っていないと乗れないし,
後者はコンダクターとのやり取りが必要になってくるため,行き先特定は難易度が高かった.


なので,このDhaka Bus Mapの完成はありがたい!
地名は英語とベンガル語表記で使えそう.


PDF版のダウンロードはこちちらからできます.


興味深いのはこのプロジェクト,KICKSTARTERで募金を呼びかけて実現した企画らしいということ.
最近,こういう企画をWEBに公開して賛同者を募って,目標額に達したら寄付金が供与されるというのが
若者中心に流行っているようですね.同様の日本のサイトを見たことがあります.


ダッカの路線バス地図をつくろうなんて殊勝な試み!
地理学出身の身としては心躍るニュースでした.
早速PDFダウンロードしましたよ.
なかなか良い出来です.




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


