
--年--月--日 --:--


ラマダーン入りはいつ?

2013年07月09日 17:14

もう数日前からカレンダーと睨めっこしている.

気になるのはラマダーン入りの日.
年始に発行されるカレンダーは,あくまで予測なので,
月の加減で決まる太陰暦では,1-2日ずれることがある.

今年も,昨晩は新月が観測されなかったとかで一日ずれこんだ.

速報ニュースではサウジアラビア始め中東・東南アジア・アメリカなどで
水曜日(10日)からラマダーン入りということが伝えられた.
Ramadan in Saudi Arabia to begin Wednesday


バングラでは何故か,サウジより一日遅れでラマダーンおよびイード入りするという,
不思議な慣習があるので今年も一日遅れの11日からだろうか.

直前まで決まらないのは本当に困る.

ラマダーン入りが遅れればその後のShab-e-QadarもEid-ur-Fitrも遅れる.
そうするとオフィスの稼働日をモロに直撃する.
田舎に帰るスタッフは早くチケットを取りたいので早く休日を決めてほしいと言ってくる.
でもオフィスはなるべくギリギリまで開けたいのでいつも直前になってしまう...
というのを繰り返してきたここ数年.

こういう宗教的なのは,なるべく尊重したい気はあるけれども,
休日はもう国が早めに決めてくれないか.頼む.
とは毎年思っていることだけど,今年は特に思う.



最近はラマダーン直前でアザーン(礼拝を知らせる放送)も気合が入っている.
・・・ちょっとウルサイがまあこれは我慢するので休みを決めてくれ.


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


