The day of HIROSHIMA

2013年08月06日 23:04

今日8月6日は広島原爆記念日ですね.
海外にいても毎年この時期になると思い出します.

ここバングラでもヒロシマ・ナガサキについては学校の授業で習います.
今でも,時々バングラ人から言及されることがあります.
概ね「日本はヒロシマやナガサキのような惨事に見舞われたのに復興して経済発展してすごい」
というような文脈で言われる事が多いですね.


ついでに今日は自分の誕生日でもありました.

バングラの世間はShab-e-Qadarの休日でしたが,例によって朝から仕事.
いつもよりスタートを遅く,切り上げ早く,9時-5時で見切りをつけて買い物へ.

バングラでは家にアイスの買い置きをしない,というマイルールがあるのですが,
今日は特別に奮発してハーゲンダッツのカップを購入.

夕食後Northendで豆を購入しようとサンダルを履いて出かけたら,
なんと途中で左足が崩壊.数百メートルしか歩いてないのに.

サンダル崩壊 完全崩壊寸前


引きずっても歩けない状態に陥ったので,OPENしたばかりのFortunaに飛び込み,サンダル購入.
壊れたサンダルはその場で店の人に頼んで廃棄処分.
確か4年前にコルカタで買ったサンダルだったかな.


気を取り直してNorthendへ.
いろいろ迷ってColombia Supremoを選択.豆を挽いてもらいお持ちかえり.

Colombia Supremo Ethiopiaと迷ったよ


アイスとコーヒーは後で映画でも見ながら,と思い,まずは筋トレをしていたら,
そこに会社のスタッフがサプライズで登場.バースデーケーキを持ってきてくれました.

※昨日,夕方くらいにオフィスの方へ来ると言っていたのが,
連絡もないのでもう来ないと思っていたら夜になって来てくれました.
前からやたら誕生日を確認されたり,今日はダッカにいるかと聞かれたりしていたので,
なにやら予想はしていたものの,このタイミングは不意打ちでした.


何の準備もなくTシャツに短パン,汗だくな状態で迎えるという..
まあ,いいか...

COOPERSの新商品チョコレートコーヒーケーキ.

スタッフが持ってきてくれたバースデーケーキ 12インチホール

これイケます!


しかし12インチ..何人分,いや何日分??


facebookやメールでもたくさんメッセージいただきました.
皆さんありがとうございました.


コメント

  1. まき | URL | -

    Re:The day of HIROSHIMA

    お誕生日おめでとうございます!

    誕生日近いですね~
    COOPERSってなつかしいわ~
    でも、NORTHENDって知らないぞ。しかも、エチオピアコーヒーがあるの?
    ほしい!
    友達を訪ねて3年前にエチオピアに行ったんだけど、今まで飲んだコーヒーの中で一番好きかも。親戚にもおみやげにあげたんだけど、評判がよかったよ。

  2. Naoko | URL | -

    >まきさん

    ありがとうございます!
    そうそう,近いんですよ,8月産まれバンザイ!

    ケーキと言ったらCOOPERSかMr.Baker,もしくは京都ですかね.
    Northendは3年位前に新しくできたカフェです.家から歩いていけるのと,
    豆を挽き売りしてくれるのが利点です.ダッカに視察に来るとき行きましょう!
    次はエチオピア買ってみます.

    この頁に豆が載ってますので,ご参考まで.
    http://www.northendcoffee.com/?page_id=6

  3. まき | URL | -

    Re:The day of HIROSHIMA

    なおこさん

    ホームページ見てみました。
    how to orderをクリックしたら、店の地図がでてきてここで買えるよ!みたいな。
    インドでオンラインショッピングできるかとちょっと期待した自分がバカだった。。。

    土曜日に元バングラ隊員(大先輩)のお友達とベンガル料理を食べに行きました。
    でも、バングラデシュ料理ではなくコルカタの方のベンガル料理だったので、アルーボッダは食べられなかった~。初めて西ベンガル料理を食べましたが、砂糖が入って甘くておいしかったです。イリッシュも久しぶりに食べられて満足!
    バングラデシュの思い出を共有できるお友達が近くにいて私にとって貴重な存在です。

  4. Naoko | URL | -

    >まきさん

    返事遅くなりました!
    さすがに海外通販するほどの規模じゃないですね,個人店なので.
    WBと味違いますよね,スパイスの種類が多いのかな?
    バングラの味付けはけっこうシンプルですよね.
    ムンバイにも元バングラ隊員の方が少なくとも2人はいるってことですね.
    いくら同じ南アジア枠とは言え,貴重ですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事