スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


8月はリプ祭り! vol.3

2013年08月19日 23:59

リプ祭り第三弾!


今回もこれまでに問い合わせの多かったものを.


Q:「予防注射は何を打ってる??」


A:「遠い昔にコレラとA型肝炎を打ったけど,既に期限切れ...」


初めてバングラに来るときにコレラとA型肝炎を打ちました.
A型肝炎は計3回打って10年有効にして余裕,とか思っていたのにとっくに期限が切れていました..
コレラなんてかなりの短期間で有効期限が切れた気がします.


それ以来,予防接種はしていません.


病気ってなるときは予防接種を打っていてもなるし(もちろん打っていると症状が軽くなることは多い),
可能性を考えたらかなりの数を打たないといけないし,予防接種って結構な金額なので.

皆さんの証言や自分の経験的に,多少の菌が入っても健康状態が良ければ病気にならない,
逆に弱っていて免疫が下がっていると,みんなと同じものを食べたりしても自分だけ発症したり.
経口感染や蚊媒体の病気は,予防接種よりも体調管理が重要,な気がします.
健康体であればちょっと蚊に刺されたからといって即病気になるということはないと思います.


まあ,今だったらコレラは打たないかな.
バングラで外国人がよくかかるデング熱は予防注射が効かないし,通常は自然治癒します.


あえて打つなら外傷系の破傷風とか,狂犬病でしょうか.
幸いにして犬に噛まれて狂犬病を発症した,という人を身近に聴いたことはありませんが.
狂犬病は万が一発症したらアウト,らしいですが..


あとは,個人の好みでしょうね.

逆に言えば,バングラならこれは打たなきゃ!!というものはない,ということでしょうか.
駐在の方は会社で規定がある場合もあるようですが,特にない場合や個人旅行の場合,
バングラデシュはイエローカードの取得は必須ではないので打つ打たないは個人の判断となります.
打った方が安心,と言う方は財布と接種期間の許す限り心行くまで打ったら良いでしょうし,
健康には自信があるし,キリがないので打たない,というのもありでしょう.
実際に長く現地に滞在しているけれど何も打っていないという方もいます.

あとは,自己判断・自己責任でお願いします.

*オマエが打たなくていいって書いてたからNo注射できたのに病気になった!という苦情は受付けませんよ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


