
--年--月--日 --:--


8月はリプ祭り! vol.5

2013年08月22日 23:56

続けて第5弾.これも本当によく聞かれます.


Q:「食事はどうしてるんですか?」


これって“コイツは絶対自分で料理なんてしてないはずだ”という皆様の前提がある質問ですよね,きっと...

だがしかし!駄菓子菓子!!

A:「基本は家で自炊」なのでしたーっ


:出勤ギリギリまで起きないので,食べないことも多いです.
  なので朝食用に買ったパンが減らない減らない.
  オフィスで摘めるように,バナナやビスケットを常備しています.

:今年からオフィスでランチが出るようになったので,ベンガル料理.
  まあだいたいカレー.ほとんどカレー.週6でカレーも珍しくない.
  一日外回りだったりするときは昼抜きかファストフードになることが多いです.
 
:仕事で会食があるとき以外はだいたい家で自炊しています.
  アテンド続きの繁忙期は月の半分以上は外食になることもありますが,
  そうでもないときは全然外で食べなくなりますね.

  現地の友人知人とのごはんは,忙しさにもよりますが月に2-3回ですかね.
  時期的に送別会などが重なるときはもう少し増えますが.


だいたい,食堂的なベンガル料理の店はともかく,
外国人用のレストランはあまりお一人様向きじゃないんですよね.
時間かかるし,夜はセットメニューみたいなのないし.
夜はなるべくベンガル料理じゃないもの食べたいし.

といっても,料理は全っ然得意じゃない.
むしろしなくていいのならしたくない!
いやそもそも日本にいるときは全く何も作れなかった!!
海外で一人暮らしするようになってからですね,なんとか食べられるものが作れるようになったのは.

というレベルなので,かろうじて自分が食べられるものを作れる程度ですがね.
未だにここで魚を買ったことがない.鱗とか取れねーし.
肉もいつもチキンのキーマかボーンレス.ごくたまにビーフ.
レパートリー少ないアルネ.レシピ見ないと作れないアルヨ.


バングラはモンスーンアジアに属するだけあって,野菜・果物類は豊富.
まあ果物は,,,正体不明なものもけっこうあるので定番のものしか手を出しませんが.
野菜はカボチャ(やたらデカくて水っぽい)とかダイコン(細くてスカスカ)とか
残念なやつもありますが,食べるものがない,というほどではない.
あとは醤油とか味噌とかみりんとか,日本から持ってきた調味料でごまかせば問題ない!

そして困ったときは,うどんとスパゲッティだ.麺類最強説.
中国や韓国系の麺も手に入るし,とりあえずソースとめんつゆでもあれば餓死はしない感じ.
最悪,米はあるので白米炊いてインスタント味噌汁でも常備しとけばなんとかなるよ!!


まあもうちょっと日本人全体の話をすると,お手伝いさんを置いている家も多いので,
コックが作ってくれるという人もけっこういると思います.
アパートではなくゲストハウスに長期滞在している人はそこで食事もできますしね.
業種によってはほぼ仕事絡みの外食が多いという人もいるでしょう.

ここは人によってかなり差がありそうですが,制限はありつつも自炊十分可能な環境です.
料理しない主義の人も,まあ多少我慢すれば餓死しない程度には食べるところあります.
仕事帰りには居酒屋で一杯引っ掛けないと気がすまない人には,ご愁傷様ですと言っておきます.
家飲みしてください.

以上!


コメント

  1. shopno | URL | -

    Re:8月はリプ祭り! vol.5

    ダッカで自炊していたころのこと、思い出しました。
    3か月でメイドを首にした後は、肉も魚も下ごしらえが面倒なので、野菜ばかり食べていました。1mくらいあるホウレン草は、泥つき、根つき、腐った葉っぱつき。硬すぎる茎から葉だけ外して、水洗いしてから茹でても、鍋の湯が泥水の色になりました。あの面倒くささが、なつかし。

  2. Naoko | URL | -

    >shopnoさん

    shopnoさんがダッカに住んでいた頃は,野菜も今より断然ワイルドな売られ方していたんでしょうね..
    今でも食材は調理前によく洗う必要がありますが,幾分は面倒さも軽減されているのではないかと.
    そうでなければ私は自炊を諦めてますね,確実に.

    でもここで自炊していると,日本でスーパーのパック入り肉とかを買って,
    「焼く前に洗うんだっけ?洗わなくていいんだっけ???」となります.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


