
--年--月--日 --:--


8月はリプ祭り! vol.6

2013年08月25日 08:47

Q:「休みの日は何してるんですか?」


A:「う...休みって...何だっけ...」


という状態もようやく過ぎたこの頃.


もうねー,この質問は本当によく聞かれますよ.
出張者や日本の友人,在住者同士でも挨拶のように交わされるフレーズですよ.

なぜなら...


バングラデシュには娯楽がない!

と思われているので.ま,だいたい合ってますけどね.


とはいいつつ,休日は来るわけで.
在住日本人がどのように過しているかと言うと(聞いた話含む)


■ ゴルフ三昧!

Green Feeやコーチ代は日本に比べて安いので,休みの日はもっぱらゴルフという人は結構いますね.
打ちっぱなしもあるし,ダッカに来てから始めたという人も.日本人会でコンペもやっていますよ.
私はゴルフやりませんけども.金曜に早起きできないし.


■ テニス or ソフトボール or サッカー

同じく日本人会の同好会でテニスやソフトボールをやっています.
金曜日・土曜日に集まっていて,他国のチームと対抗戦なんかもやっているようです.


■ 音楽とか刺繍とか習い事的なもの

シタールとかタブラとか,南アジアちっくな音楽とか,ノクシカタのような刺繍とか.
この辺の詳細は前に出したHELLO DHAKA参照してください.


■ 昼間っから飲む

バングラではアルコールを出さないレストランがほとんどで持込が基本の上,
普段はお酒の飲める(数少ない)ライセンスのあるバーでも「金曜日はアルコール出しません」
ってなったりするから,どうしても家飲みが多くなるバングラ.
昼間から,家で,手酌で,ビールや焼酎を(以下略.


■ Game! TV! そしてDVD!

金曜しか休みがないのであまり休日に疲れたくないという人もいますよね.
ドライバーが休みなので外に出られない,という場合もあるでしょう.
そういう時は家でWiiとかのGameをやったり,日本のTVを見たり(ロケフリとか入れる),
DVDを見たりしている人が多いのでは.帰国する人が大量のDVDを置いていくというケース多発.


■ 読書!読書!!

とにかく時間はあるので,読書には向いているかもしれないですね.
最近は落ち着いて本の読めるCafeもちらほら出来てきたし.
さすがにまだ(古本含めて)日本語書籍を扱う本屋はないですが.漫画喫茶もね...
勉強するにもいいですよ,インターネットさえ切れば,余計な誘惑がないので.


■ ひらすらネットサーフィン

最後はこれですね.
時々接続が遮断されるYou Tubeも,最近は調子いいみたいです.
ただ個人的にはニコニコユーザーです.使い勝手が自分に合ってるみたい.
You Tubeはどうしてもって時ぐらいしか見ないかな.



あれ,意外とやること...やっぱないなっ(涙)



以上,バングラ在住日本人の,休日のだいたいの過ごし方でした.
オマケ.

在住日本人はわかったけど,オマエはどーなんだという方へ.
Naokoは最近こんなこんな休日を過ごしています.

Q: 「最近は専ら引きこもり!洗濯と筋トレとネットラジオ,時々Cafe」


数年前は,もう少し仕事も緩い感じだったので,
金曜日に友人達と日帰りでピクニックに行ったりもしていましたが,
この頃はなかなかそれも出来ない状態です.

金曜日も何かしら用事があることが多いのですが,
予定が何もない金曜日にはたいてい...


午前中は道着を洗濯しながらちょっとメールチェックして,
午後は筋トレして,ネットラジオを聞いたり動画やDVD見てたら終わる.
時々夕方くらいにCafe巡りする.


・・・


それくらいだな.


・・・


け,けして友人がいないわけでは..
け,計画的引き篭もりなんだ,そのはずなんだ..


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


